部会活動

統計学会

部会名 統計学会
創部年 1948年
部会長・顧問 坂田 幸繁
監督・指導者  
主将・委員長 倉橋 健太
主務  
部員数 30人
活動場所 サークル棟 4434号室
部室・連絡先 (電話)042-674-2859 
(mail)chuo.toukei@gmail.com
(公式twitter) @c_toukei
活動日時 月曜日~金曜日
年間部費 ¥3,000
部会紹介
プロフィール
統計学会では、統計学を用いて様々な社会事象を解明するために、統計理論や統計処理能力を習得し、大量のデータから自分にとって有益な情報を取得する能力を身につけることを目標に活動しています。
部会の目標 統計理論や統計処理を学ぶためのゼミナール活動や、統計学を学ぶ上での背景知識や計算能力の習得のための経済学、数学系のゼミナール活動を主として行っています。また、会員は日頃からそれぞれが設定したテーマに沿って研究活動を行っており、その研究活動の発表の場として、年度末に機関誌発行を予定しています。それぞれの研究テーマを、会員同士で議論しあうことによって、多角的な視点で物事を考える力を身につけることが出来ます。
年間活動予定 各種ゼミ活動(毎週)
総会(年に数回)
新入生歓迎企画(5月)
学術連盟スポーツ大会(6月)
夏季合宿(8月)
講演会(10月)
白門祭・OB会(11月)
機関誌発行(2月)
近年の実績  
オリジナルサイト  

新着ニュース

ニュースはありません。

学術連盟常任委員会サークル棟4421号室 042-674-2846

各専門分野で学術研究を追究するサークルの集まりでゼミナール・文筆活動等を通し、中央大学の学術分野で指導的な役割を担うべく努力しています。

学友連盟常任委員会サークル棟4514号室 042-674-2894

学生自治という考え方に則って、学術・文化サークル活動を保障、発展させることをその活動の目的としています。

連盟の下で活動しており、一定期間の活動を経た後、規約の定めに従って公認部会になるための申請ができます。