キャリアセンター(文系)

よくあるお問い合わせ

就職活動を始めたいのですが、何から始めていいかわかりません。

manabaの「キャリアセンター(文系)コース」において、 「就活のスケジュール」や「就活のはじめ方」等のアーカイブを掲載していますのでご確認ください。また、ぜひ「個人面談」をご利用ください。具体的な質問でなくても、「何をしていいかわからない」、「やりたいことが見つからない」といった内容の相談でも構いません。就職活動は「第三者」の視点が大切です。一緒に考えましょう!

キャリアセンターで実施するイベントはどこで確認できますか?

次の4つの方法でお知らせしていますので、しっかりキャッチしてください!
Googleカレンダー
②Career Center net「お知らせ」
公式Webサイトのイベント
④全学メール

キャリアセンターで開催されたイベント・セミナーのアーカイブはどこで見ることができますか?

manabaの「キャリアセンター(文系)コース」にて、公開しています。
公開していないイベント等もありますので、ご了承ください。

学内で、オンラインの選考を受けられる場所はありますか?

キャリアセンター(多摩)では3つのテレルーム(吸音個室ブース)があります。
通学時のオンラインでの就職活動(説明会・面接等)にご活用ください。
利用希望者は電話(042-674-3500)、もしくは受付カウンターでお申し込みください。
・事前予約制(利用日の前開室日まで)
・有線LAN対応
・PC、ヘッドセットはご持参下さい
・リングライト貸出可(円型にLEDライトを配置した、動画や写真の撮影で使われる照明器具です)
・1日1回、2時間まで(平日9時~17時の開室時間内利用可)

卒業生訪問をしたいのですが、キャリアセンターで卒業生を紹介してくれますか?

キャリアセンターで卒業生を紹介することはできません。
キャリアセンターに設置している卒業生名簿閲覧専用PCにて、卒業時に公開を許可した卒業生の名前・連絡先、企業提供の卒業生名簿を確認することができます。(すべての企業の卒業生名簿があるわけではありません。)
※卒業生名簿閲覧専用PCの利用方法は、「卒業生名簿の閲覧について」をご確認ください。
他、卒業生情報検索サイト、ご自身のネットワーク、訪問希望企業の人事に直接問い合わせる方法があります。卒業生訪問を行う際は、ルールとマナーを守ってください。

中央大学に届く求人、インターンシップ情報はどこで閲覧できますか?

Career Center netのトップページにあります「求人情報はこちら」、「インターンシップ情報はこちら」を押下すると、中大生を採用したい企業からの求人情報、インターンシップ情報を閲覧することができます。

1~2年生なのですが、キャリアセンターを利用できますか?

利用できます。キャリア支援(キャリアをデザインする力の醸成)として様々な
イベント・セミナーを用意しています。1~2年生は就職の先を見据えた土台作りとして大切な時期です。ぜひ積極的に参加し、視野を広げ、思考を深めてください!
また、「個人面談」も1年生から利用できますので、ぜひご利用ください。

大学指定の履歴書はどこで入手することができますか?

生協で販売しています。営業日程や金額は各自で確認してください。
また、Career Center netで作成・ダウンロードすることもできますのでご活用ください。

「健康診断証明書」はいつから発行できますか?

大学で4月上旬に実施する健康診断を受診した学生に限り、例年5月上旬頃から翌3月中旬頃まで発行できます。証明書等自動発行機で発行できない場合は所属するキャンパスの保健センター窓口までお問い合わせください。
公式Webサイト→学生支援→証明書発行→よくあるお問い合わせ参照

「卒業見込証明書」はいつから発行できますか?

4年次以上でかつ当該年度に卒業が見込まれる学生は例年6月上旬から発行できます。
発行開始前に企業から提出を求められた場合は、C plusまたは所属事務室備え付けの「卒業見込証明書の発行時期について」という文書を、企業へ提出してください。
公式Webサイト→学生支援→証明書発行→よくあるお問い合わせ参照

企業に提出する「推薦書」はキャリアセンターで発行できますか?

キャリアセンターでは、自由応募に関して「推薦書」を発行しておりません。ゼミの教授等にご相談ください。キャリセンター発行の推薦書の提出を求められた場合には、公式Webサイトの「就職活動における自由応募時の推薦書の発行について」という文書(PDFファイル)を企業へ提出してください。
公式Webサイト→キャリアサポート→キャリアセンター→企業の皆様へ