奨学金

日本学生支援機構奨学金各種届・願

<貸与奨学金>
<給付奨学金>
<貸与奨学金・給付奨学金共通>
<注意>
  • 貸与月額変更届については、提出月から約2ヶ月後に変更が反映されます。

    *変更月の始期(変更を開始する月)は以下の通りです。
    増額…提出月から
    減額…2023年4月以降で、年度内で相殺可能な月まで遡って減額可能

  • 人的保証で増額を希望する方

    *連帯保証人と保証人、それぞれの署名および実印での押印、印鑑登録証明書の添付が必要です。

    *変更後の借用金額を記入する必要があります。
    入学時(入学時特別増額貸与奨学金を含む)から卒業までの借用総額予定を記入してください。
    但し、この金額に誤りがあると、連帯保証人・保証人・本人の訂正印が必要となるため、「鉛筆」で記入して提出してください。

  • 異動願(届)について

    *上段太枠内の本人情報欄および、点線内の該当する箇所(あてはまる異動の「記入者欄」「奨学生欄」)を漏れなく記入してください。

在学猶予願(在学届)の提出方法について

JASSO奨学金の貸与終了者で下記の例に該当し、本学在学中の返還猶予を希望する場合は、スカラネット・パーソナルでの「在学猶予願」の提出(入力)が必要です。
提出がない場合は、在学中でも返還がはじまりますので、ご注意ください。

【学部生】
奨学金を辞退した場合
留年した場合(※毎年提出する必要があります)
過去に他大学または高校で貸与を受けていた場合
(但し、予約採用者で進学届にて前奨学生番号申告済の方は除く)

【大学院生(専門職大学院含む】
奨学金を辞退した場合
留年した場合(※毎年提出する必要があります)
学部生時など、過去に貸与を受けていた場合

提出方法は「在学猶予願提出方法(482KB)」を確認してください。

<取扱窓口一覧>