資格試験・スキルアップ受講生の声

TOEFL/IELTS講座

これまでに国際センター主催のTOEFL/IELTS講座を受講された皆さんの感想や声をご紹介します。

法学研究科1年 リュウ カメイ  さん

留学しようという志を持っているものなら絶対にこの講座を見逃すな!

中村 愛さん

英語は漢字に慣れている人にとっては、必ず容易ではないですが、近道がないこともないです。海外へ行ったこともないし、エリートな頭脳も持っていないし、初心者の僕はみんなと同じように気分屋な状態で自信がなかったです。点数も不安定でした。2019年春学期国際センターの留学対策講座の説明会に履修者の経験など色々聞いた上で、レベル試験に参加し、基礎力アップコースを選びました。IELTSマインドセットという教科書の手順に従い、大手英文新聞社のエディットやカナダ大使館の職員のもとで演習してきて、だんだんと自分の欠点を補い、点数を交換留学の条件まであげることができました。スピーキング試験のため、ネーティブスピーカーとトピックについて討論することも大切な異文化体験ですよ!特にクラスが少人数で市内の講座より便利で、コスパが高いと思っています。玄人の先生陣から教えていただいたコツは非常に試験の場で役にたちました。しかも、教わった英語の勉強法も自分の宝物になりました。留学しようという志を持っているものなら絶対にこの講座を見逃すな!まるで中大生のゴスペルなんだと思っています。

文学部2年 中村 愛 さん

忙しい中大生にぴったり!友人もできるので、一石二鳥だと思います。

中村 愛さん

1年生の時からこの対策講座を受講させていただいていますが、良い点は中央大学で受けられる点と金銭的にも安い点だと思います。中央大学が委託した業者のベテランの先生が教えてくださるので、授業は他の予備校で習うのと変わらないと思います。中央大学で受けられる利点としては、大学開催の講座なので信用できる点と平日に授業が終わった後電車移動しなくても講座が受けられます。私の場合は、平日は2限から4限まで授業が詰まっていたので、遠い予備校などに通う時間が取れませんでした。なので、この講座は忙しい中大生にぴったりだと思います。また、講座には様々な学部から来た留学を希望している学生がいるので、もし周りに留学を希望している友人がいない場合は、友人もできるので、一石二鳥だと思います。
参考までに、私はこの講座を受けてIELTSがoverallで5.5から6.0に上がりました。