資格試験・スキルアップ受講生の声

TOEFL/IELTS講座

受講生アンケートの回答結果
★講座終了後に受講生全員にアンケートを取りました★

アンケート回答結果



※2020年度夏TOEFL/IELTS講座実施結果(2020年8月実施)

受講後のアンケートよりコメントを抜粋

  • ブレークアウトセッションでスモールトークやディスカッションをすることで年上の先輩と話す機会を得ることができ、モチベーション向上につながる刺激を受けました。
  • 参加者は向上心のある方たちが多く、学年を超えて数人の友達ができました。オンラインで、初対面の人たちばかりだったのに、1日目後半ごろには、授業雰囲気は活気にあふれ、和気藹々としていました。
  • 授業内では各形式の問題への取り組み方を細かく教えていただき、TOEFLを受けたことがなかった自分も本番をイメージすることができました。また、講師や学生と日頃英語学習に利用しているものについて情報共有をしたことで、今後の勉強計画が立てられたのも良かったと思います。
  • 他の受講生のレベルが高くて焦る気持ちが強くなった。その分、モチベーションは上がりました。
  • 後楽園キャンパスに通っているため、多摩キャンパスへは交通費も高く参加しづらかったが、オンラインだったおかげで遠くからでも参加できたのが良かったです。

これまでに国際センター主催のTOEFL/IELTS講座を受講された皆さんの感想や声をご紹介します。

※所属・学年は掲載当時のものです。

この講座のおかげで留学の基準を満たすことができました。

鈴木 双葉さん(法2)

受講講座:IELTS試験対策講座5.5突破コース、IELTS試験対策講座直前対策コース

鈴木 双葉さん

2年生の夏、IELTS講座を受講させていただきました。入学した時から交換留学したいと思っていましたが何から手をつければ良いか分からず、助けを求めてこの講座の受講を決めました。講師の方はIELTSの試験構成から教えてくださり、この試験に特化した4技能の解き方や時間配分も伝授してくださいます。また、留学という同じ目標を持った方々と勉強できるので、高いモチベーションで英語学習に取り組むことができました。他の受講者の方々から解き方のコツを聞けたことも非常に勉強になりました。勉強しづらいSpeakingやWritingも一人一人に時間をかけてくださるので自分では気付けなかった間違いを知ることができます。特に、Writingはネイティブの先生が採点してくださるので、より自然な表現を学ぶことができました。効率的にスコアを伸ばせる上に価格も安いので本当におすすめです!IELTSすらも知らないところからのスタートでしたが、この講座のおかげで留学の基準を満たすことができました。ぜひ受講してみてください!

IELTSに精通している講師により、ポイントのみではなく、問題の解き方のコツなどを学びました。

上田 雄斗さん(国際経営2)

受講講座:IELTS試験対策講座直前対策コース

上田 雄斗さん

IELTSの試験ではReading, Listening, Writing, Speakingの4技能が問われます。ReadingとListening に関してはひとりでも対策をすることは可能だと思いますが、WritingとSpeakingはなかなか難しいと思います。そんな中このIELTS対策講座を知り受講しました。ECCのIELTSに精通している講師が講座を担当してくださり、自分が期待していたWriting, Speakingのポイントのみではなく、Reading, Listening の問題の解き方のコツなど多くのことを教えていただきました。またWritingではECCのネイティブの講師が添削をしてアドバイスをくれたので、自分で対策をしていく上でとても参考になりました。このIELTSの講座は大学からの補助があるため民間の語学学校の講座よりも安く受けることができます。IELTSの対策をする上で勉強方法や解き方がわからない人や不安なところがある人にはぜひこの講座を受けることをおすすめします。

受講生同士で様々な意見を交換できたことにより、モチベーションを維持することができました!

北見 旬さん(文1)

受講講座:IELTS試験対策講座直前対策コース

北見 旬さん

大学に入る前から留学に行きたいと思っていたのですが、コロナウイルスの影響で大学に通うことができなくなり、留学へ行くために必要なものがわからずIELTSのスコアの提出期限の1か月前に気づいたため、焦って勉強を始めました。留学に行くためにはIELTSで5.5以上を取る必要があったのですが、一度もIELTSを受けたことがなかったため、解き方のコツもわからず家で過去問を解いても全くスコアに届きませんでした。しかしこの講座ではただ解いて講師の方が解説をするのではなく、zoomのブレイクアウトセッションを用いてほかの受講者の方と意見を交換する時間があったため、問題の意見交換だけでなく普段の勉強方法や解き方のコツなど様々な意見を交換できたことでモチベーションを保つことができました。結果的には本番で5.5を取ることができ、留学に行くための基準を満たすことができました。自力だけではきっとこのような結果にはなっていなかったと思います。

留学しようという志を持っているものなら絶対にこの講座を見逃すな!

リュウ カメイさん(法学研究1)

受講講座:留学対策英語講座基礎力アップコース

リュウ カメイさん

英語は漢字に慣れている人にとっては、必ず容易ではないですが、近道がないこともないです。海外へ行ったこともないし、エリートな頭脳も持っていないし、初心者の僕はみんなと同じように気分屋な状態で自信がなかったです。点数も不安定でした。2019年春学期国際センターの留学対策講座の説明会に履修者の経験など色々聞いた上で、レベル試験に参加し、基礎力アップコースを選びました。IELTSマインドセットという教科書の手順に従い、大手英文新聞社のエディットやカナダ大使館の職員のもとで演習してきて、だんだんと自分の欠点を補い、点数を交換留学の条件まであげることができました。スピーキング試験のため、ネーティブスピーカーとトピックについて討論することも大切な異文化体験ですよ!特にクラスが少人数で市内の講座より便利で、コスパが高いと思っています。玄人の先生陣から教えていただいたコツは非常に試験の場で役にたちました。しかも、教わった英語の勉強法も自分の宝物になりました。留学しようという志を持っているものなら絶対にこの講座を見逃すな!まるで中大生のゴスペルなんだと思っています。

忙しい中大生にぴったり!友人もできるので、一石二鳥だと思います。

中村 愛さん(文2)

受講講座:留学対策英語講座 IELTS攻略コース、留学対策英語講座基礎力アップコース

中村 愛さん

1年生の時からこの対策講座を受講させていただいていますが、良い点は中央大学で受けられる点と金銭的にも安い点だと思います。中央大学が委託した業者のベテランの先生が教えてくださるので、授業は他の予備校で習うのと変わらないと思います。中央大学で受けられる利点としては、大学開催の講座なので信用できる点と平日に授業が終わった後電車移動しなくても講座が受けられます。私の場合は、平日は2限から4限まで授業が詰まっていたので、遠い予備校などに通う時間が取れませんでした。なので、この講座は忙しい中大生にぴったりだと思います。また、講座には様々な学部から来た留学を希望している学生がいるので、もし周りに留学を希望している友人がいない場合は、友人もできるので、一石二鳥だと思います。
参考までに、私はこの講座を受けてIELTSがoverallで5.5から6.0に上がりました。