学生サポート

学生用掲示板・立て看板他(後楽園キャンパス)

後楽園キャンパスでは、クラスや学内のサークル活動のために、ポスターなどを掲示する「学生用掲示板」が設置されています。決められた場所以外に掲示することは禁止されていますので注意して下さい。また、ポスターや立て看板を掲出するときは、次の事項を守って下さい。

  後楽園キャンパス
掲示板の場所 5号館…2階・3階
6号館…2階・3階
ポスターの大きさ 最大でA4サイズの大きさ
掲示するうえでの注意

①掲示板1枚には、1団体につき1枚限りの掲示としてください。

②最近、外部団体や擬似宗教団体が学生専用掲示板を勝手に使用しているケースが見受けられます。ポスターには学生責任者の所属学部・学年・氏名(フルネーム)・連絡先・団体名を必ず明記してください。明記していないものは撤去します。SNSのアカウント名のみは不可です。

③画鋲またはセロハンテープを用いて掲示してください(糊付け厳禁)。

④期限が過ぎたり、不要になった場合は、掲示した団体が責任をもって、すみやかに剥がしてください。

その他の諸注意

1. 以下の条件に当てはまる場合は、ポスターを撤去します。
    ①公序良俗に反したり、他者を誹謗中傷するなど著しく不適切なもの
    ②剥がれかけていたり、期限が過ぎているなどその他不要になったとみなされるもの
    ③1団体が相当数の掲示板を使用することや、連続して多数の掲示板に掲出すること
    ④外部団体等が掲示板を使用しているとみなされるもの

2. 以下の時期に掲示板の整理作業を行います。
 ・4月下旬(サークル勧誘終了後)
 ・7月中旬(オープンキャンパス前)
 ・11月上旬(白門祭終了後)
 ・2月上旬(入学試験前)
 ・3月下旬(卒業式前)

※原則、掲示物は全て剥がしますので、掲示物が必要な場合は、サークルで事前に回収をして下さい。

立て看板
立て看板を提出する場合は都心キャンパス庶務課へ申し出て下さい。

置きビラ
授業・自習の迷惑になるばかりではく、ゴミの増加にもつながる教室内への「置きビラ」行為は禁止しています。

印刷物の配布・掲示
学外者による印刷物の配布及び掲示は禁止しています。学生の皆さんが印刷物を配布あるいは掲示する場合は決められた場所で行って下さい。

その他
通路、廊下、壁などの場所に立て看板、横断幕、ポスター、ビラ、新聞などを置いたり、貼ったりしないで下さい。守られない場合は撤去します。