長期留学

中央大学の長期留学制度には、交換留学・ISEP・認定留学があります。留学期間は1年または1セメスターから選ぶことができます。
専門分野(アカデミックな内容)を世界で学びたい多くの学生に留学機会を提供しています。

長期留学制度の特徴

留学制度 交換留学・ISEP・認定留学
留学期間 1年または1セメスター(半年)
学修内容 専門分野(アカデミックな内容)、原則的に語学目的のみの留学は含まない。
単位 中央大学の単位として認定対象
休学 不要

各留学制度の違い

  交換留学 ISEP 認定留学
留学先大学 中央大学の協定校 ISEP加盟校 自身で探し手配
学内選考・審査 あり
第3希望まで
<Exchange>
あり
<Direct>
あり
あり
(学部ごとに認定基準あり)
最大10校
授業料等 中央大学 納入
※留学先へ学費納入の場合、
減免制度申請可
<Exchange>
納入※1
<Direct>
納入
※減免制度
申請可
納入
※減免制度申請可
留学先大学 原則免除
※留学先によって一部または全額納入
<Exchange>
免除
<Direct>
納入
納入

※1 ISEP Exchangeでは別途、留学参加費として1セメスター当たり62万円(変更の可能性あり)を中央大学に支払う必要がありますが、派遣先での寮費・食費は免除となります。

留学関係資料

国外留学の手引き、募集要項など、国際センターで発行している留学関係の資料が確認できます。

留学関係資料

留学奨学金

留学に関する学内・学外の奨学金についてまとめています。

留学奨学金

その他の情報収集

交換留学

中央大学の協定を利用して海外の協定校へ留学する方法です。留学先国によって派遣時期が異なります。学内募集は春派遣は留学前年度の6月・9月、秋派遣は留学前年度の12月に募集され、学内選考があります。

ISEP

ISEPの加盟校へ留学できます。交換留学と同じ時期に学内選考があり、交換留学と併願が可能です。留学先大学はISEPのWebサイトから自身で探す必要がありますが、世界中の加盟校から選択することができます。
1.Exchange(留学先授業料免除型)と2.Direct(費用<留学先授業料、寮費、食費>負担型)の2種類があります。

ISEPの公式Webサイトはこちら

留学までの流れ

秋派遣留学

募集対象国につきましては、募集要項を必ずご確認ください。

春派遣留学

募集対象国につきましては、募集要項を必ずご確認ください。

6月募集

9月募集

募集要項

春派遣 秋派遣
2021年度募集要項(2.5MB)
2021年度協定校別募集条件一覧(356KB)
※2021年度の募集は終了しました。
【参考】2021年度長期留学〔秋派遣〕募集要項(1.1MB)
【参考】2021年度長期留学〔秋派遣〕協定校別募集条件一覧
英語(577KB) / ドイツ語(248KB) / フランス語(328KB) /中国語(290KB) / スペイン語(245KB)
※2021年度長期留学〔秋派遣〕の募集は終了しました。

1つ前の年度の派遣実績と募集条件は「留学関係資料」「刊行物」に掲載している「国外留学の手引き」の巻末に一覧表で記載しています。
募集する大学、募集条件は変わることがありますので、必ず事前に最新の募集要項を確認してください。

関連ページ 併せてご覧ください。

認定留学

協定校やISEP加盟校の中に留学を希望する大学・学部・コースがなく、他に行きたい大学がある場合の留学方法です。自身で留学を手配した後に所属学部・大学院事務室に認定留学願を提出し、許可される必要があります。
学部ごとに認定条件がありますので、詳細は所属学部事務室・大学院事務室にご確認ください。

留学を手配する方法として、自分で留学先大学のWebサイトを通じてコンタクトを取り出願するか、留学支援団体を利用する方法があります。

外部団体を利用した留学プログラム

※留学支援団体を利用する場合、その指示に従ってください。

※自身の留学が認定留学として認められるか不安な場合は、「認定留学願」提出前に早めに学部事務室・大学院事務室にご相談ください。

中央大学に提出が必要な書類(認定留学用)

書類名 備考
認定留学願(266KB)  
誓約書(263KB)  
留学計画書 任意書式で作成
外国語運用能力を証明する書類 スコアレポート等
成績証明書  
健康診断証明書 2020年度の中央大学「2020年度学生定期健康診断」を受診できなかった場合、2019年度の内容の中央大学健康診断証明書、または、2020年度の学外医療機関発行健康診断書
指導教授の推薦状 大学院生のみ。ただし文学部学生で認定留学を利用する場合は必要
受入機関の入学または聴講の許可証  
認定のための資料 留学先の大学案内、履修要項などが必要

関連ページ 併せてご覧ください。

長期留学スケジュール例(4年で卒業する場合)

4年で卒業を希望する場合、就活や卒業のタイミングから留学時期をよく検討しましょう。
また、募集時期から逆算し、しっかり準備しましょう。なお、企業の採用スケジュールは変更される可能性があります。

秋派遣留学(2年生の秋に出発する場合)

春派遣留学(2~3年生の春に出発する場合)

就職活動と留学

3年時秋派遣以降に留学される方は、留学が就職活動の時期と重なる場合があります。
留学と就活をどのように並行して進めていくべきか、参考にしてください。
事前に志望業界・志望企業について調べておくと共に、留学を考え始めた段階で、1年生でも本学キャリアセンターに相談することをお勧めします。

関連ページ 併せてご覧ください。