社会・地域貢献

多摩地区における地域連携活動

公益社団法人 学術・文化・産業ネットワーク多摩

 学術・文化・産業ネットワーク多摩は、多摩地区の大学・短期大学(25校)、行政(9市)、企業・NPO等(28企業、6団体)合計68機関から構成されており、産官学が共同歩調をとる全国的にもユニークな公益法人組織です。
 広域多摩地域において、大学を中核に行政・企業・団体等と協働し、教育を柱に地域の活性化、調査・研究開発、情報提供、交流促進、大学間連携等を実践することで、地域の発展はもとより、我が国の教育の改善・発展と社会貢献に寄与することを目的に活動を行っています。
 本学は、社会貢献の一環として発足以前からその活動に関わり、現在も多数の学生が諸活動に参加することで、地域連携活動に貢献しています。活動内容の詳細は学術・文化・産業ネットワーク多摩のホームページでご確認ください。

大学コンソーシアム八王子

 大学コンソーシアム八王子は、魅力ある学園都市づくりに向けて、地域25の大学・短大・高専、また市民・経済団体・企業・行政などが連携・協働する、その中心的役割を果たしています。
 学生が日頃の研究成果を企業や市政に提案する「学生発表会」をはじめ、大学教職員の質の向上を目指した「FD・SDフォーラム」や、大学教員が市民に講座を提供する「夏休み子どもいちょう塾」など、特色ある事業により、幅広い分野で大学間および大学と地域との連携を進めています。
 本学は、社会貢献の一環として発足以前からその活動に関わり、現在も多数の学生が諸活動に参加することで、産官学による地域連携活動に貢献しています。活動内容の詳細は大学コンソーシアム八王子のホームページでご確認ください。

八王子学園都市大学

 八王子学園都市大学は、「だれもがいつでも多様に学び豊かな文化を育むまち」を実現するため、八王子市と大学コンソーシアム八王子加盟の25大学・短期大学・高等専門学校及び企業や市民の方との協働により、市民の皆さんが意欲をもって学ぶことのできる機会の場の提供を目的として、さまざまな講座を開講する、市民のための市民大学です。
 本学からも講座を提供しておりますので、皆さまのご参加をお待ちしております。
 講座の詳細やお申込み方法につきましては、八王子学園都市大学ホームページでご確認ください。

活動報告