保健センター保健サービスのご案内

保健センターとは

保健センターは、本学学生が勉学および文化・スポーツの諸活動に邁進できるよう、健康の保持増進を支援しています。また、学生・教職員の健康診断を中心とした健康管理を行い、必要な医療を提供しています。さらに、学内診療所として、日常の怪我や病気の診療を行う医療サービスも行っております。このように皆さんの学生生活を健康面から支援するために、多摩キャンパスでは2号館2階に、後楽園キャンパスおよび市ヶ谷キャンパスではそれぞれ1号館1階に保健センター分室を開設しています。

定期健康診断

毎年4月上旬に全学生を対象に、定期健康診断を実施しています。指定日時に多摩、後楽園キャンパスで必ず受診してください。
健康診断の結果、事後措置として二次検診、保健指導を実施しています。指示された方は、指定日時に各キャンパスで受診してください。

診療

内科を主とした診療、応急処置、専門医の紹介(必要時紹介状の発行)を行っています。 
多摩キャンパスのみ、毎週水・木・金曜に予約制で歯科診療を行っています。 
薬剤料、処置料、検査料等は証明書等自動発行機で支払ってください。

健康相談

医師や看護師・保健師が診療時間に対応しています。

健康チェック

各キャンパスに体重体組成計・自動血圧計を設置しています。 
診療日の10:00~16:30(月~金) 10:00~11:30(土)に利用できます。