キャリアセンター(文系)

次世代リーダーズプログラム

学部1・2年生を対象とした企業での仕事体験プログラムを長期休暇期間を活用して実施しています。学生が自らのキャリアを考え、実社会を意識しながらその後の学生生活を送ることが目的です。
企業での仕事体験の前に、学内で企業担当者による講義(座学)を設け、業界や企業、ビジネスへの理解を深めます。学内での座学と企業での仕事体験を通して、学生がインプットとアウトプットのギャップを肌で感じ、実務と学修のつながりを考えられるようプログラムを設計しています。


学内での講義の様子

実習期間について

原則、試験期間中を除き、企業様のスケジュールで実施。

参加までの流れ

  1. 次世代リーダーズプログラムガイダンス
    プログラムの説明・紹介、申込期間、申込方法や今後の手続き等ご説明します。
  2. 参加希望企業への申込(エントリー)と選考について
    次世代リーダーズプログラムガイダンスで指示された手順に沿って申込(WEB)を行ってください。
  3. 選考の合否(インターンシップ受入可否)について
    キャリアセンターから応募者へ通知します。

参画企業に関して

5⽉上旬に企業情報及び各インターンシップカリキュラム等を次世代リーダーズプログラムガイダンスおよびmanabaを通じて公開します。

参画企業例
  • 総合商社
  • 金融(銀行、損害保険)
  • IT
  • メーカー
  • マスコミ
  • 人材