学生サポート

学部生の方へ

学部生の方が利用できる奨学金をご案内します。

大学独自の奨学金

経済援助給付奨学金

修学の意欲があるにもかかわらず、経済的理由により学業の継続が困難な学生を支援することを目的としている奨学金です。

学部生給付奨学金

法学部・経済学部・商学部・理工学部・文学部・総合政策学部・国際経営学部・国際情報学部の8学部それぞれが特色を持った給付奨学金です。

文化・スポーツ活動等奨励給付奨学金

学内又は学外における課外活動等に積極的に取り組んでいる学生を支援することを目的としている奨学金です。

指定試験奨学金

大学で指定した国家試験を受験する修学延長学生を支援することを目的としている奨学金です。

外国人留学生奨学金(学部入学時給付奨学金)

受け入れ留学生(国費留学生を除く)のうち1年次(入学手続完了)の学生を支援することを目的としている奨学金です。

外国人留学生奨学金(学部給付奨学金)

受け入れ留学生(国費留学生を除く)のうち2年次以上の学生を支援することを目的としている奨学金です。

民間団体・地方公共団体奨学金

定期出願・随時出願

大学に対し奨学生候補者の推薦を依頼されている民間団体や地方公共団体が募集する奨学金です。

日本学生支援機構奨学金

定期採用(第一種:無利子、第二種:有利子)

経済的理由により修学の意欲があるにもかかわらず、学業継続が困難な学生を支援することを目的としている奨学金です。

定期採用(入学時特別増額貸与奨学金:有利子)

新入生のうち、日本学生支援機構第一種奨学金もしくは第二種奨学金の貸与を希望し、さらに一時金として増額の貸与をすることを目的としている奨学金です。

教育ローン

教育ローン

通年で申し込むことが出来る教育ローンを紹介します。