CHUOスポーツセンター(CSC)

CHUOスポーツセンター(CSC)について

1.CHUOスポーツセンター(CSC)の設置目的

本学の学友会体育連盟登録団体による諸活動(以下、「大学スポーツ」と呼ぶ)を、本学における教育活動の一環と見なし、学生の自主的・自律的な活動の意義を尊重しつつ、大学がその活動に適切に関与するため、以下を当センターの設置目的に掲げる。

①中央大学に本学のスポーツ振興活動を統括し、文武不岐、文武両道の精神に則り、学友会体育連盟に所属する学生(以下、「学生アスリート」と呼ぶ)を入学から卒業まで、課外活動、学修、競技力向上、社会貢献等様々な観点から一括して支援するための機関として「中央大学CHUOスポーツセンター」(以下、「CSC」と呼ぶ)を設置する。

②CSCは、社会の要請や本学スポーツ活動の抱える諸問題への対応として、学生アスリートの安心安全、学業充実を志向するのみならず、これまで長らく培ってきた本学固有の取り組みを更に有機的に連携させ、学生の人格陶冶、大学ブランド力の向上、多様性ある人材輩出による社会貢献を図り、ダイバーシティ宣言およびSDGs宣言に資することを目的とする。

③CSCは、中長期的には本学学生のみならず、大学構成員及び地域住民へのスポーツ関連事業の展開、サービスの拠点としても機能し、広くスポーツを通した健康増進、職域・地域のコミュニティの中核となることを目指す。

2.CHUOスポーツセンター(CSC)の使命(Mission Statement)

次の事項を達成するためにCSCを設置する。

①ユニバーシティメッセージ「行動する知性。-Knowledge into Action-」の理念に則り、大学生としての素養を備え、自由と自律を重んじ、揺るがぬ意志としなやかな心身を持った「中大アスリート」の育成を最大の使命として活動する。

②「文武不岐」 の理念の下に、本学学生アスリートの文武両面におけるサポート体制を統括し、キャリア教育に力を注ぐ。以って本学の卒業を誇りとし、社会の多方面で活躍するアスリートを輩出する。

③「Sport for All」 の視点に立脚し、全ての大学構成員のスポーツマインドを育み、スポーツの普遍的価値の共有を目指す。以って、大学スポーツの振興と本学ブランドの醸成に貢献する。

④多様なコミュニティと連携し、「大学組織市民」 の一員として、学生アスリートの行う社会貢献活動を支援し、地域社会はもとより、日本社会全般に寄与する活動を展開する。

⑤学生スポーツの公正・公平・フェアな運営に協力し、安心・安全なスポーツ環境の整地に尽力する。