学生サポート

よくあるお問い合せ

在学生

証明書発行機の場所や稼働時間を教えてください。

詳細は「在学生の証明書発行」ページでご確認ください。

文系の学生ですが、後楽園キャンパスで証明書を発行することはできますか。

証明書発行機で発行できる証明書については、在学生は所属するキャンパスに限らず、多摩、後楽園いずれかのキャンパスで発行できます。

学生証がなくても証明書は発行できますか。

証明書発行機からは、学生証がなくても証明書を発行できます。ただし、所属学部・大学院事務室窓口に発行を申請する証明書については、学生証がない場合は証明書を発行することはできません。学生証を紛失している場合は再発行の手続きを取るようにしてください。

※戦略経営研究科で取り扱う証明書については、窓口では申請できません。

学生証を紛失・破損してしまいました。

再発行は証紙券売機で2000円分の証紙を購入し、窓口に申請してください(以下のとおり受付窓口が異なります)。なお、学生証は再発行した翌日から使用できます。

<受付窓口>
多摩キャンパスの学生 多摩ITセンターサポートデスク(2号館2階)
後楽園キャンパスの学生 理工学部事務室
駿河台キャンパスの学生 教務総合受付
市ヶ谷田町キャンパスの学生 国際情報学部事務室
茗荷谷キャンパスの学生 茗荷谷スチューデントハブ

通学証明書が欲しいのですが、どこで申請すればいいですか。

通学証明書はC plusで通学区間を登録した翌日からコンビニ、または証明書発行機で発行することができます。また、発行には事前に証明書コンビニ発行サービスへのログインおよび申請が必要となります。通学区間を登録していない場合は通学証明書が発行できませんので、必ず発行を希望する前日までにC plusから通学区間を登録してください。

学割証の有効期限を教えてください。

学割証は発行日から3カ月間有効です。

健康診断証明書はいつ発行できますか。

大学で4月上旬に実施する健康診断を受診した学生に限り、例年5月上旬頃から翌3月中旬頃まで発行できます。証明書発行機で発行できない場合は所属するキャンパスの保健センター窓口までお問い合わせください。

今学期修得した単位が記載された成績証明書はいつ発行できますか?

■学部生、法科大学院生
前期・春学期の単位は修得した年度の9月21日頃から、後期・秋学期の単位は翌年度の4月1日から成績証明書に記載されます。

■大学院生
当該年度に修得した全ての単位は翌年度の4月1日から成績証明書に記載されます。前期分のみ記載された成績証明書は発行できません。

卒業見込証明書はいつから発行されますか。

当該年度に卒業が見込まれる学生は、例年6月上旬から発行できます。「当該年度に卒業が見込まれる」状態とは、当該年度中に在学期間(4年以上)※を満たす見込み、かつ卒業に必要な単位数を修得済あるいは履修登録済である状態を指します。発行開始前に企業から提出を求められた場合は、C plusまたは所属事務室備え付けの「卒業見込証明書の発行時期について」という文書を、企業へ提出してください。

※休学期間は卒業要件として定められている在学期間に算入できません。

卒業証明書はいつから発行できますか。

卒業証明書は、学位授与式当日から発行できます。(卒業式当日の発行受取の手続きについては、所属事務室にご確認ください)

卒業生

証明書発行機から証明書を発行することはできますか?

発行することはできません。証明書発行機から発行できるのは在学生のみです。証明書コンビニ発行サービス、証明書オンライン申請サービス、窓口、郵送いずれかの方法でお申し込みください。

郵送申請において、身分証明書に記載の住所と返送先の住所が違っていても大丈夫ですか。

問題ありません。お送りいただきました返信用封筒に記載の住所へ返送させていただきますので、住所は書き間違いのないようにご記入ください。

学籍番号を忘れてしまいました。

申請用紙にご記入いただきました氏名、生年月日、離籍年月日等からご本人様を特定いたしますので、覚えていない場合はご記入いただかなくて結構です。

身分証明書は社員証や他大学の学生証でもいいですか?

社員証や他大学の学生証では対応できません。本人確認書類は以下のうちいずれか1点です。

・運転免許証

・パスポート

・在留カード(または外国人登録証明書、特別永住者証明書)

・健康保険証

・住民基本台帳カード

・マイナンバーカード

※個人番号(マイナンバー)の「通知カード」は本人確認書類として使用できません。

※外国籍の方は、上記のうち、氏名が漢字・かな・英字のいずれかで表記されているものをご用意ください。

文系学部の卒業生ですが、後楽園キャンパスの理工学部事務室窓口で証明書を発行することはできますか?

後楽園キャンパスで発行することはできませんので、所属していた学部・大学院事務室へお申込みください。

証明書をpdfやFax、メール添付で送ってもらうことはできますか?

証明書は原本発行のみ有効です。pdfやFax、メール添付でお送りすることはできません。

学部、大学院の証明書を発行する場合、申請用紙は2枚必要ですか?

2枚必要です。学部、大学院にそれぞれ申請していただくことになります。