キャリアセンター(文系)各種証明書・推薦書

成績・卒業見込証明書

各学部事務室で6月以降発行。就職活動で使用する場合は早目に数部手元に用意しておくとよいでしょう。6月以前に提出を求められた場合は、各学部事務室にその旨を伝えてください。4月以降であれば、「成績証明書」のみを提出するという方法もあります。

4月以降、各学部事務室窓口で「成績・卒業見込証明書」の発行時期に関する企業への説明文が配布されます。

健康診断証明書

保健センターで交付されます。企業側からとくに指定のない限り、本学の保健センターが発行するものが利用できます。

※保健センターの健康診断証明書は進級時の健康診断を受診しないと発行されませんので、必ず受診してください。
※健康診断証明書の発行期間は5月上旬から翌年3月24日までです。

必要書類の申請方法

詳細は「証明書発行」をご確認ください。

推薦書の発行について

推薦書は内々定先の企業から提出を求められた場合のみ、提出する書類です。キャリアセンター以外にもゼミの教授等に推薦してもらう場合もありますので、詳細は提出先の企業に確認しましょう。なお、受験時に推薦書が必要な場合はキャリアセンターにご相談ください。

以下はキャリアセンターで発行する推薦書についての注意事項・申請方法です。

注意事項

・原則1人一枚の発行です。

・推薦書を提出した企業から内定を得た場合は、必ずその企業に入社することが条件です。

申請方法

書類の種類 取り扱い窓口 手数料 交付までの期間
推薦書 キャリアセンター 無料 受付日の翌々日