研究

中大の研究費制度

本学の学内研究費制度を紹介します。
また、各研究費の手続きや執行に関する各種様式はこちらをご覧ください。

基礎研究費

基礎研究費(Chuo University Personal Research Grant)は、『個人で行う学術研究を支援することを目的に専任教員(任期を定めて採用された教員を除く)に対し助成する』ものです。

特定課題研究費

特定課題研究費(Chuo University Grant for Special Research)は、『専任教員(任期を定めて採用された教員を除く)が専門分野における特定の課題について個人で行う研究を支援する』ための研究費です。
なお、原則として助成を受けようとする年度の前々年度に文部科学省または日本学術振興会の「科学研究費助成事業」に研究代表者として応募していることが申請要件となります。

研究課題一覧(研究報告書)

特別研究期間制度

特別研究期間制度(Chuo University Leave Program for Special Projects)とは、『本学教員が個人で行う特別の研究の推進に資するため、学年はじめから1年間(本人の希望により半期も可)一切の校務を免除され、特定の研究に従事する』ことを目的とした制度です。

在外研究

本学の専任教員(任期を定めて採用された教員を除く)が研究費の支給を受け、学術の研究・調査のために一定期間外国に派遣されることによって、本学における研究・教育の質の向上と発展に寄与することを目的とする制度です。

研究員一覧

研究促進期間制度

本学の専任教員(任期を定めて採用された教員を除く)が、研究活動に専念する環境(時間・研究費)を確保し、個々の研究の促進・発展に資するとともに、本学の継続的な研究・教育力の維持・向上を目的とする制度です。

適用者一覧(研究報告書)

共同研究費

共同研究費(Chuo University Joint Research Grant)は、中央大学における優れた学際的学術研究へのさらなる発展と、学内・学外機関との研究交流の促進、本学研究・教育水準の向上へ寄与することを目的としたプロジェクト制度です。

研究課題一覧(研究報告書)

学術図書出版助成

本学の専任教員または名誉教授の研究成果の発表を助成促進するもので、研究業績、学術的価値の高い外国の古典、文献等の翻訳などで、かつ市販性に乏しい著作を出版するときの出版経費を補助し、学術の振興および我が国の文化の向上に寄与することを目的とするものです。
助成対象に決定した図書は、本学出版部より刊行されます。


(申請概要)
助成を受けようとする年度の前年度6月1日から6月30日までに、所定様式「中央大学学術図書出版助成申請書」を作成し、「完全原稿」3部と中央大学出版部発行の「見積書」を添えてご提出ください。
その後、所属教授会で助成図書審査委員会を設置・審査し、その結果を受けて、学部長会議で助成図書・助成金額・発行部数を決定いたします。
詳細は、例年4月中旬発行の「研究助成だより」にてお知らせいたします。

中央大学出版部 中央大学学術図書のページはこちら

学内助成(特別図書・機械)

図書・機械を主に研究者が共同して同一領域の研究を行うために必要とする場合、または基礎研究費等の範囲では購入が賄い得ない場合等に、全学的な調整と計画的な購入のもとに、研究設備の整備・充実を図る助成制度です。

派遣研究員

国内の他大学およびその他の機関から研究のために中央大学に派遣される研究員で、本学指導教授の指導のもと本学の施設・設備を利用して特定の課題について研究に従事する研究員制度です。