ファカルティリンケージ・プログラム(FLP)

エントリーから履修登録までの流れ

※<>内の日程はすべて予定です。

1. FLPガイダンス <7月>

FLPの概要と今後のスケジュールについて説明します。

2. FLPエントリーガイダンスおよび募集要項公開 <9月>

次年度の履修対象者に向けてmanabaに「募集要項(エントリーシートを含む)」等を公開し、各プログラムの教育システムと今後の手続きについて説明します。

3. エントリーシートの提出 <9月中旬~10月末>

FLP履修希望者は出願期間内にmanabaアンケートを通じてエントリーしていただきます。
なお、ゼミ見学会・オフィスアワーを予定しています。詳細はmanabaでご確認ください。

4. 履修者の選考及び決定 <11月上旬(選考開始)~12月上旬(合格者発表)>

提出されたエントリーシート等により書類選考及び面接試験等を行い、履修者を決定します。

5. 期末成果報告会 <12月中旬>

原則として、合格者は各プログラム期末成果報告会に参加していただきます。
これは、各プログラムの学修内容を知ってもらうとともに、各プログラム上級履修生との交流を目的としています。

6. 履修ガイダンス <3月下旬>

履修ガイダンスでは、履修要項等を配布し、FLPを履修するにあたっての注意事項やFLP演習教育活動補助費等の説明を行います。

7. 履修登録 <4月>

【講義科目】

所属学部に設置されている授業科目の履修登録は、所属学部が定める方法に従い(原則としてC plus)、定められた履修登録期間内に手続きを行ってください。なお、一部の科目については、所属学部の科目であっても、通常の手続き方法では履修登録ができないこともありますので、その場合は、所属学部事務室に問い合わせてください。
他学部に設置されている授業科目の履修登録については、所属学部事務室に問い合わせた上で、指示された方法に従い、他学部履修登録期間内に手続きを行ってください。
同一名称の授業科目は、設置学部が異なっても履修年度を問わず1科目しか履修登録できません。

【演習科目】

演習科目の履修登録は、自動登録となります。

8. 履修登録の確認 <4月>

C plus上にて、FLPとして登録した講義科目と演習科目を履修届チェックリストで確認してください。なお、エラー表示があった場合は所属学部事務室の指示に従って、修正手続きを行ってください。