FD(ファカルティ・ディベロップメント)活動

授業アンケート

本学では、各学部・研究科において授業アンケートを実施しています。

学部の取組

授業アンケートについては、その結果を総括した一覧表等を学生・教員に冊子あるいは学生ポータルサイトを通じて公開するとともに、個々の教員に担当授業のアンケート結果をフィードバックしているほか、学部によっては、アンケート結果を確認した教員から学生に対するコメントをフィードバックするなど、適宜各学部・研究科の教育改善に努めています。
2022年度からは、FD推進委員会と教育力研究開発機構との協働の下で、学生の学修傾向や学修時間と成績評価との関連性や、各授業手法の効果、成績評価結果の要因等に関する総体的なデータを入手することにより、全学的または各学部におけるFD活動に繋げ、本学における教育の質的向上に資することを目的として、学部学生を対象とした授業アンケートの全学共通項目と学生の属性データ(入学試験形態など)、成績評価データを組み合わせて様々な分析を行っています。

学部/授業アンケート分析結果(集計結果・報告書)

法学部の授業アンケート結果

経済学部の授業アンケート結果

商学部の授業アンケート結果

理工学部の授業アンケート結果

文学部の授業アンケート結果

総合政策学部の授業アンケート結果

国際経営学部の授業アンケート結果

国際情報学部の授業アンケート結果

研究科の取組

学生全員を対象とする「研究状況・講義等に関するアンケート」を毎年度実施し、その結果を各研究科委員会に報告しています。文系6研究科については、回答者が特定されやすい項目を除く全ての項目については、回答結果を大学院事務室で閲覧できるようにしています。

法科大学院の授業評価アンケート結果

学生による授業アンケート