キャリアセンター(文系)民間企業への就職

3年次の就職ガイダンスを皮切りに、活動の流れにあわせた各種行事を用意しています。また、進路・就職に関する個人面談は、年次を問わず常時キャリアセンターで行っています。主な就職支援行事は以下のとおりです。

キャリア・ガイダンス(就職ガイダンス)

主に3年次を対象に複数回にわけてガイダンスを実施します。公務員・教員志望の方を含め、就職希望者は参加必須です。内容はその時々必要な情報を企業の方、または内定者によるアドバイスを交えて講演します。また、セミナーやイベント等のキャリアセンター主催の行事を案内します。

ジョブ・フェスティバル(企業研究セミナー)

企業をお招きし、各企業から直接ご説明いただける大規模なイベントです。企業をキャンパスに招致することで中央大学限定の説明の受講、質疑応答、効率よく多種業界情報を取得でき、自分の希望する企業を短期間で明確化して役立てることができます。

面接力UPセミナー

面接対策講座の「面接力UPセミナー」を例年2月頃に実施しています。企業の採用担当者を講師に招き、実践的なカリキュラムとなっています。

OB&OG・キャリアライブ(OB・OG交流会)

将来を考える上で有効なのが社会人の声を聞くことです。様々な業界で働く卒業生との交流を通して、リアルな情報を届けます。社会人と接することで「働くこと」「社会に出ること」を肌で感じられるため、多くの先輩が就職活動のきっかけとして活用しています。

マスコミセミナー(新聞・出版、放送)【有料】

採用試験で課されるES・筆記試験・論作文・面接対策等を行う実践的な講座です。業界に精通した講師に加え、第一線で活躍するOB・OGからのアドバイスも受けられます。年間を通じて開催します。

キャリア・ベーシック(業界・職種研究会)

各業界・職種について理解を深める場です。テーマは航空・食品・通信・信用金庫・IT(情報通信)・専門商社・BtoB企業、営業職(BtoB、BtoC)・企画職等です。各業界・職種から複数の企業担当者からの説明が受けられます。

個人面談

進路に関するあらゆる相談に応じています。自己分析の仕方や企業研究の方法、エントリーシート添削、自己PRの組み立て方など就職に関することはもちろんですが、就職活動中の方のみならず、1年生から利用可能です。お気軽にキャリアセンター窓口にお申し込みください。

これらの行事は、キャリアセンターのHP及び就職ガイダンスで随時ご案内します。また、事情により変更する場合がありますので、ご了承ください。