キャリアセンター(文系)

民間企業への就職

3年次(大学院1年生)の就職ガイダンスを皮切りに、活動の流れにあわせた各種行事を企画しています。また、進路・就職に関する個人面談は、年次を問わず常時キャリアセンターで行っています。主な就職支援行事は以下のとおりです。

就職ガイダンス

主に3年次(大学院1年生)を対象に、複数回にわけてガイダンスを実施します。公務員志望の方を含め、就職希望者は参加必須です。内容はその時々必要な情報を提供し、内定者によるアドバイス等を交えて講演します。また、キャリアセンター主催のセミナーやイベントもご案内します。

就活準備セミナー

就活について理解を深めるために、様々なテーマでセミナーを複数回実施します。「自己分析のやり方」「エントリーシートの書き方」「業界・企業研究の進め方」「SPI試験とは?」等のテーマや、企業の人事採用担当者を招き「業界・企業研究セミナー」「人気企業の仕事を知る」についてお話いただく等、就活を進めていくうえで、必要な情報を提供しています。

面接力UPセミナー

本格的に就職活動が始まる直前の時期に、面接対策講座の「面接力UPセミナー」を実施しています。企業の採用担当者が面接官を担当し、本番さながらの雰囲気で模擬面接をする実践的なカリキュラムです。また、企業の採用担当者から直接フィードバックを受けることができる貴重な機会となっています。

ジョブ・チャレンジ

就職活動中の学生と採用活動を継続している企業を結び付けるマッチングイベントです。4年次の夏頃に実施しています。参加した学生は、志望する企業から書類選考免除等の優遇措置があり、参加することで就職活動の視野を広げるきっかけにもなっています。毎年多くの学生がこのイベントを通じて内定に繋がっています。

卒業生交流会

将来を考える上で有効なのが社会人の声を聞くことです。社会人と接することで「働くこと」「社会に出ること」を肌で感じられるため、多くの先輩が就職活動のきっかけとして活用しています。

次世代リーダーズプログラム

企業で仕事体験をすることができるプログラムです。学生が自らのキャリアを考え、実社会を意識しながらその後の学生生活を送ることを目指し、1年次・2年次が参加できるプログラムになっています。企業での仕事体験の前に、学内で企業担当者による講義(座学)を設け、業界や企業、ビジネスへの理解を深めます。学内での座学と企業での仕事体験を通して、学生がインプットとアウトプットのギャップを肌で感じ、実務と学修のつながりを考えられるようプログラムを設計しています。

マスコミセミナー【有料】

採用試験で課されるエントリーシート・筆記試験・論作文・面接対策等を行う実践的な講座です。業界に精通した講師に加え、第一線で活躍する卒業生からのアドバイスも受けられます。

個人面談

将来のキャリアに関するあらゆる相談に応じています。自己分析の仕方や企業研究の方法、エントリーシート添削、自己PRの組み立て方、面接の練習等、就職に関することはもちろんですが、就職活動中の方のみならず、1年生から利用が可能です。お気軽にキャリアセンターにご相談ください(要予約)。

これらの行事は、キャリアセンターのWEBページ及び就職ガイダンス等で随時ご案内します。また、事情により変更する場合がありますので、ご了承ください。