社会・地域貢献

センター長からのメッセージ

鳥居伸好

2021年10月に、センター長に就任しました鳥居伸好です。学生部長と学生総合支援担当副学長を兼ねていますので、その強みを活かしたボランティアセンターの運営を心掛ける所存です。
中澤秀雄前センター長のもとで、中央大学のボランティア活動支援組織の礎が築かれ、ボランティアセンター運営委員会とコーディネーターを含む専門的な指導体制により、組織的なボランティア活動支援とそのための研修等の取組みが積み上げられ、今日に至っています。すでに築きあげられているボランティアセンターの実績を踏まえて、センターをどのように維持・発展させるのかという課題がありますが、センター長としてだけではなく、学生総合支援担当副学長としても、海外ボランティア、研究教育と実践活動との融合、防災課題への取組みなどの推進を構想していますので、副学長と学生部長、センター長との三位一体による効果を十分に発揮させることができればと考えています。
中大ならではの地道なボランティア活動をさらに支援するとともに、多様なボランティア活動のあり方を考え、その多様な展開が実現されていくことで、ボランティアセンターの活動領域の広がりと深みが増し、より多くの学生の皆さんにボランティア活動の楽しさを味わっていただきたい。多くの学生の皆さん、多くの教職員の皆さんが、ボランティア活動に理解を示していただき、機会がありましたら、積極的にボランティア活動に参加していただきますことを願っています。

以上