学生相談室

多摩キャンパス

学生相談室

学生相談室は、困っているとき、悩んでいるとき、誰かに話を聴いてほしいとき、安心して相談ができる場所です。遠慮せず、どんな些細なことでも話してみてください。

相談内容

  • あらゆる相談を受け付けています。
    学業、就職、進学、留学、心身の健康、性格・心理、恋愛、対人関係、友人の様子、サークル、生活全般、トラブル、その他どんなことでもかまいません。

相談内容やプライバシーに関わる守秘義務は厳守していますのでご安心ください。ただし、生命に関わる場合はこの限りではありません。

利用方法

  • 事前に予約してお話を伺いますので、開室時間中に相談室にご連絡ください。
  • 電話や、必要に応じてwebでの相談も可能です。
  • 友人やご家族の方と一緒に来ていただいても大丈夫です。
  • ご家族および教職員の方からの学生に関するご相談も承ります。

相談の流れ

受付


▽ 「学生相談申込カード」に記入していただきます。

インテーク(予備面接)


▽ まず学生相談室のスタッフがお話を伺います。

相談の内容に応じて
  • 専門相談員(ドクター・心理カウンセラー・弁護士)や、教職員相談員との面談の予約をお取りします。
  • 関係部署、外部機関と連携して支援を行ったり、ご紹介することもあります。
  • 上記の流れに沿わなくても、相談者に寄り添った対応を心がけています。

まずは学生相談室にお気軽にお問合せください。

2024年度 学生相談室(多摩キャンパス)窓口開室時間

開室時間 月~金
(祝祭日を除く)
10:00~17:00
閉室期間 備考
4月30日(火)~5月3日(金)  
8月9日(金)~8月16日(金) 夏季一斉休業
11月1日(金)~11月5日(火) 臨時休業及び白門祭のため閉室
12月25日(水)~1月3日(金) 冬季休業
1月14日(火)・1月17日(金) 臨時休業
2月10日(月)~2月14日(金) 入試期間のため閉室

*祝祭日でも授業実施日は開室します。(4/29・5/6・9/23・10/14・11/23)

*上記の予定に変更がある場合は学生相談室HPの重要なお知らせにアップしますのでご確認ください。

場所

多摩キャンパス5号館地下1階(ペデストリアンデッキ下)
TEL 042-674-3481

中央大学 学生相談室~多摩キャンパス編~【チュー王子が学生相談室に行ってみたでチュー】

行事・活動

定期的に各種イベントを企画しています。掲示やCplus・manaba・SNSなどでお知らせしますので、ぜひご参加ください。

・農作業体験
・友達づくりイベント等
・ランチdeおしゃべり

くつろぎスペース -サロンー

サロンは、学生相談室内に設けられており、畳スペースとソファスペースがあります。休息、自習、読書など、いろいろな目的で利用していただけます。くつろぎにくるだけでも、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
サロンに備えている図書はだれでも閲覧、貸し出しができます。貸出期間は2週間となっていますので、ご希望の方は受付までお申し出ください。

学生相談室Q&A

学生相談室を訪れたことのない学生の皆さんから、「学生相談室はどのようなところですか?」と質問をされることがあります。
参考までに、学生相談室への具体的な質問例を挙げてみました。

学生相談室の利用は初めてなのですが、予約は必要ですか?

初めての方はまずスタッフがお話を伺いますので、開室時間内に直接来室するか、お電話にて予約をお取りください(☎042-674-3481)。その後必要に応じて、カウンセラーや精神科医につなげます。また学部事務室やキャリアセンターなどの関係部課室と連携することもできます。来室する際はホームページの開室カレンダーをご確認の上、気軽に来室ください。

どのような内容の相談ができますか?

学生相談室ではあらゆる相談を受付けています。例えば学修、就職活動や進学、友達や対人関係、性格、不眠や体調不良、家族のことや恋愛、生活全般、事故やトラブルなど、困ったことがあればどんな些細なことでもひとりで悩まず安心してご相談ください。

履修関係や単位の取得、また奨学金関係の相談もすることはできますか?

履修関係や単位の取得については各学部事務室へ、奨学金関係については奨学課へご相談ください。
履修関係や単位の取得について
経済学部事務室: 042-674-3311(7号館1F)
商学部事務室: 042-674-3511(5号館1F)
文学部事務室: 042-674-3711(3号館3F)
総合政策学部事務室: 042-674-4111(11号館3F・B棟)
国際経営学部事務室: 042-674-4410(3号館3F)

奨学金関係について
奨学課: 042-674-3461(6号館B1F)

ハラスメントに関する相談をしたい時は、どこに相談したらいいですか?

相談室でもご相談いただけますが、専門の相談窓口であるハラスメント防止啓発支援室をご利用できます。
【ハラスメント防止啓発支援室】(1号館3F)
開室時間:9:00~17:00(平日)、9:00~12:00(土)
※土曜日は原則として電話、メールによる問合わせのみ対応。
TEL.042-674-3507

保護者や教職員が相談してもいいですか?

学生に関することでしたら、保護者や教職員からのご相談もお受けしています。

相談にのってくれるのは、どのような人ですか?

はじめに学生相談室のスタッフがお話を伺います。その後相談内容やご本人の希望に沿って、相談室の専門相談員(心理カウンセラー・精神科医・弁護士)が対応します。

相談の秘密は守られますか?

相談内容は「中央大学個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」に基づいて厳守していますので安心してご相談ください。但し、生命の危険や、重大な犯罪に関わる場合などはこの限りではありません。

相談時間はどのくらいですか?

初回学生相談室スタッフによるインテーク…30分程度
カウンセリング…45分  医師面談…初回30分、2回目以降15分
事前にスタッフが相談内容を伺い、ご本人の希望を伺って予約をします。

電話やWebでの相談は出来ますか?

電話やWebでの遠隔相談も可能です。但し、Web相談を希望される場合は、事前にWeb相談を受けるにあたっての説明注意事項に同意をいただきます。

メールでの相談は出来ますか?

メールでの相談は実施していません。(お問い合わせフォームは予約についてのご相談のみ)

予約変更やキャンセルをしたいのですが…

学生相談室の窓口で直接お伝えいただくか、お電話にてご連絡ください。(☎042-674-3481)

自分でも何に悩んでいるかわからず、うまく話せる自信がありません。

相談内容がまとまっていなくても大丈夫です。人に話すことで考えが整理できたり、気持ちが楽になることがありますので、気軽に学生相談室を訪ねてください。専門相談員(心理カウンセラー・精神科医・弁護士)と関係部署の教職員があなたにとって良い方法を、一緒に考えます。

スタッフより

学生相談室は、あなたが中央大学で豊かな大学生活を送ることができるようサポートします。話して、一緒に考えて、情報を得ることで、気持ちが落ち着いたり、新たな道が見えてきたりすることがあると思います。大学生活の羅針盤として、学生相談室をぜひご利用ください。

関連リンク

学内リンク

学外リンク