キャリアサポート

特別講座

学部で学ぶ専門分野とは別に、特別の就職試験受験対策が必要な業種や職種もあります。また英語やコンピュータなど職業人として必要な力を身につけておくことも大切です。学内には、専門知識を深めるためのさまざまな特別講座がそろっています。

マスコミ講座

キャリアセンンター主催。マスコミ業界対策として、「マスコミ講座」を2つの内容で実施しています。文章表現力強化・筆記対策にむけての「論作文添削講座」と新聞・出版・放送・広告業界の特徴や仕事の現状、試験対策および自己アピール対策の「マスコミ攻略講座」。現役社員によるゲスト講演もあり、低下買うの基礎講座となっています。また、アナウンサーをめざす学生に対して、「アナウンサーセミナー」も実施しています。

公務員講座

後楽園キャンパスで、理工系公務員希望者を対象に実施しています。本講座は1・2年生も対象とし、国家公務員I種試験合格を目的として学生主体で行っています。レベルの高い国家公務員試験に向けて学習することで、国家公務員II種試験、地方公務員上級試験などの公務員試験はもちろん、理工系の就職に必要な学力を身につけます。

外国語講座

クレセントアカデミーでは、ネイティブの講師による、初歩から上級までの実践的な「英会話講座」から就職に有利な「TOEIC©受験戦略」など少人数による、さまざまなクラスがそろっています。

IT(情報技術)講座

今や、情報処理能力はどの職種でも必要とされています。クレセント・アカデミーでは、このような利用能力を認定する「初級システムアドミニストレータ試験」という国家試験の合格をめざした「初級シスアド短期合格講座」を設け、短期間に合格レベルまで徹底的に指導を行っています。

※クレセントアカデミーでは、上記の外国語講座、IT(情報処理)講座のほかにも、教養的なテーマから実用的なテーマまで多彩な総合講座や、硬式テニス、水泳、太極拳などのスポーツ教室も開講しています。