学生証・定期券

学生証

学籍番号

学生証に記載されている学籍番号は、次のような構成になっています。

  入学年度 学部 学科 番号 チェックディジット
 
12 E 31 31 028 H

ちょっと見せて下さい

  1. 1.本学教職員から提示を求められたとき
  2. 2.試験を受けるとき
  3. 3.学内の施設を利用するとき
  4. 4.各種証明書や各種届の手続をするとき
  5. 5.通学定期券や学割乗車券を購入するとき。また、これらを利用した際に係員から提示を求められたとき

有効期間

入学後4年間(5年目以降は1年間)です。学生証右下に有効期限が明記してありますので、確認して下さい。
5年目以降の更新方法については、所属学部事務室の掲示板、ポータルサイト(C plus)等で確認して下さい。

紛失・破損・盗難にあったとき

紛失・破損・盗難にあったときは、ただちに再交付を受けて下さい。
学生証の再発行には本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)の提示と2000円の手数料が必要です。
再発行の窓口は、多摩キャンパスの学生は多摩ITセンターサポートデスク、後楽園キャンパスの学生は理工学部事務室です。

また、学外での紛失・盗難の場合には最寄りの警察に届けることも忘れないで下さい。

改姓名など記載事項に変更があったとき

改姓名した場合は、学生証を無料で交換しますので、所属学部事務室に届け出て下さい。
改姓名の際は氏名変更届と戸籍抄本(原本)、印鑑が必要ですので、所属学部事務室に申し出て下さい。

定期券

  • ●JR、私鉄等の通学定期券購入の際には、鉄道各社の定期券販売駅にて、備え付け申込書の記入と学生証の提示および通学証明書が必要となります。