国際連携・留学
住居
1.部屋を借りるときの注意事項
(1)本学には留学生専用の宿舎・寮はありません。各キャンパス生協または民間の不動産業者を利用して、各自で学外の寮、アパートなどを探してください。
(2)契約時には、一般的に日本人の保証人が必要です。保証人がいない場合の対応として、本学では(財)日本学生支援協会取り扱いの『留学生住宅総合補償制度』を提供してきましたが、本制度の新規受付は2023年4月末日を持って終了しました。2023年5月1日以降、アパート等の契約をするときに保証人が必要な場合には、不動産会社が指定する民間の保証会社を利用してください。
民間の保証会社の保証料や補償内容は様々ですので、十分に説明を受け納得の上、契約を行ってください。
(3)契約時には、重要事項の説明は必ず受け、契約書は内容を確認のうえ、不明な点は遠慮なく確認してください。
(4)契約時に必要な費用は、家賃3~6ヶ月分
=敷金(1~2ヶ月分)+礼金(1~2ヶ月分)+前家賃(1ヶ月分)+仲介手数料(0~1ヶ月分)が一般的です。
(5)家賃は、契約書に記載どおりの方法で支払ってください。家賃の支払いが遅れると、遅延損害金が発生する場合や契約が解除になる場合があります。休業期間中など長期に部屋を空けるときは事前に家賃の支払い方法について確認しておきましょう。
(6)部屋を退室するときの解約方法についても契約書に書かれていますので確認しておきましょう。通常は解約の1ヶ月前に書面で通知します。
(7)1ヶ月の必要経費は、家賃+共益費+水道光熱費+食費のほかに、自宅通学していてもかかる費用(通信費・交通費・交際費など)です。多摩地区の平均的家賃は、約50,000円です。これに共益費2,000~3,000円が加わります。東京23区ではおよそ60,000~75,000円になります。
(株)グローバルトラストネットワークス
海外からお部屋を探すことができます。多言語対応あり。
カレッジタウン
京王八王子駅 徒歩約13分。海外からお部屋を予約できます。
2.留学生住宅総合補償制度(連帯保証人委託制度)2023年4月末日新規受付終了
本制度の新規受付は2023年4月末日を持って終了しました。2023年5月1日以降、アパート等の契約をするときに保証人が必要な場合には、不動産会社が指定する民間の保証会社を利用してください。 現在、留学生住宅総合補償制度を利用している学生については、本学に在籍中であり、かつ同一の賃貸借契約を更新する場合に限り、留学生住宅総合補償制度の更新を認めます。転居等により新たな賃貸借契約を結ぶ場合は不動産会社の指示にしたがってください。