部会活動

国際政治経済研究会

部会名 国際政治経済研究会
創部年 1952年
部会長・顧問 谷口洋志先生(経済学部教授)
監督・指導者  
主将・委員長  
主務  
部員数 13名(2021年度)
活動場所 4506室
部室・連絡先 部室:4506室
連絡先:twitter:@chuokokuseiken
活動日時 週1~2回
年間部費 1000円
部会紹介
プロフィール
私たち国際政治経済研究会(国政研)は、日本と世界で巻き起こる様々な問題を解決するために研究しているサークルです。22年度は、「プーチンの戦争、台湾海峡危機、深まる貧困 戦乱と貧困の時代を超えて」という研究テーマで活発な研究活動を行っていきます。基本的は活動は週1~2回(授業期間中)のペースで行うゼミです。様々な学部・学年の会員が集まり、議論を深めています。私たちは知識を増やすことが目的なのではなく、会員一人ひとりの価値観をみがいていくことを重視しています。研究活動の成果を白門祭の展示会や機関誌の発行などで発表・発信します。
部会の目標 ・戦争的危機や貧困が生み出される社会の本質を捉えること。それを通じて自分たち自身の価値観や視座を持つこと。
・世界と日本で巻き起こる様々な問題を解決するために新たな理論を創造すること。
年間活動予定 4月 新歓ブース・サークル説明会、新歓ゼミ
5月~7月 前期ゼミ
9月~12月 後期ゼミ
11月 白門祭展示会
2月 機関誌作成
近年の実績 2021年10月末 白門祭で研究発表展示
2021年3月 機関誌『OCEAN』第25号を発行
オリジナルサイト https://chuo-kokusaiseiji.jimdofree.com/

新着ニュース

ニュースはありません。

学術連盟常任委員会サークル棟4421号室 042-674-2846

各専門分野で学術研究を追究するサークルの集まりでゼミナール・文筆活動等を通し、中央大学の学術分野で指導的な役割を担うべく努力しています。

学友連盟常任委員会サークル棟4514号室 042-674-2894

学生自治という考え方に則って、学術・文化サークル活動を保障、発展させることをその活動の目的としています。

連盟の下で活動しており、一定期間の活動を経た後、規約の定めに従って公認部会になるための申請ができます。