国際政治経済研究会

ニュース一覧

一覧
ニュースはありません。

スケジュール一覧

一覧
イベントはありません。
部会名 国際政治経済研究会
創部年 1952年
部会長・顧問 谷口洋志先生(経済学部教授)
監督・指導者  
主将・委員長  
主務  
部員数 12名(2019年度)
活動場所 部会室
部室・連絡先 部室:4号館4506室
連絡先: chuo.kokusaiseiji@gmail.com twitter:@chuokokuseiken
活動日時 週1~2回
年間部費 1000円
部会紹介
プロフィール
私たち国際政治経済研究会は、日本と世界で巻き起こる様々な出来事を民衆の立場にたって批判的に研究しています。昨年度は「安倍政権による強権政治と貧困、大軍拡―米中全面対決の時代を超えて」という研究テーマで研究しました。基本的な活動は週1回、国内・国際問題や時事問題に関するゼミです。様々な学部・学年の部会員が集まり、活発に議論しています。11月の白門祭では研究展示を行い、毎年多くの来場者の方々から好評をいただいています。前期末と後期末に行う機関紙・誌の発行も、自分たちの見解や新たな理論を発信できる当会の魅力の一つです。日本と世界で今起きている問題を解決するために真面目に考えたい方の入会を待っています。
部会の目標 ・時流に流されずに様々な現実の本質を捉える自分たち自身の価値観や視座を持つこと。 ・世界と日本で巻き起こる様々な問題の解決に寄与する新たな理論の創造。
年間活動予定 4~5月 新歓入門ゼミ
6~7月 前期ゼミ
7月 機関紙発行
9~12月 後期ゼミ
11月 白門祭展示企画
2月 機関誌発行
近年の実績  
オリジナルサイト https://kokusaiseijikeizaikenkyuukai.jimdosite.com