鉄道研究会

ニュース一覧

一覧
ニュースはありません。

スケジュール一覧

一覧
イベントはありません。
部会名 鉄道研究会
創部年 昭和38年(1963年)
部会長・顧問 辻 泉
監督・指導者  
主将・委員長 足立 諒介
主務  
部員数 19人
活動場所 4号館4階 4409号室
部室・連絡先 4号館4階 4409号室
rfc.chuo.u.1963@gmail.com
活動日時 毎週火・金曜日の昼休みの例会を行っています。その他は、自由な時間帯に会室に来て活動することが出来ます。
年間部費 通年7,000円(別途入会金500円)
部会紹介
プロフィール
(300字程度)
鉄道研究会は鉄道が好きな者たちに限らず、様々な人々が集まる趣味のターミナルです。行きたい時に会室に行き、みんなで鉄道などの話をしたり、時にはツアーを企画し、鉄道で旅をしています。それが中鉄の日常です。1年生から上級生まで和気あいあいと仲良くやっています。白門祭では6号館の教室を使って鉄道模型のレイアウトを展示します。また、夏休み、春休みの長期休暇には合宿を行い、日本各地の温泉地を訪問します。さらに、本会の活動・研究の内容を一般の皆様方に知っていただけるよう、機関誌『どんこう』を年一回発行しています。
部会の目標 中央大学鉄道研究会は今年で設立56年目を迎えました。今後も多くの仲間や先輩方との交流を深め、お互いの知識を高め合っていくとともに、活動のさらなる充実を図れるよう努力して参ります。
年間活動予定 4月 定期総会/新歓食べ会
5月 新歓ツアー
6月 学内写真展
7月 前期納会
8月 『どんこう』調査執筆
9月 夏合宿
10月 定期総会
11月 白門祭展示/『どんこう』販売
12月 忘年会 定期総会
2月 後期納会
3月 春合宿/追い出しコンパ
近年の実績  2018年12月、「宴」を東京~名古屋間、「サロンカーなにわ」を大阪~岡山間にて本会主催で貸切り、団体臨時列車を運行
オリジナルサイト http://chuo4409rfc.web.fc2.com/