部会活動

ヨット部

部会名 ヨット部
創部年 1947年
部会長・顧問 熊倉広志
監督・指導者 山片譲
主将・委員長 坂木英二郎
主務 山口和真
部員数 20名
活動場所 中央大学ヨット部合宿所(神奈川県葉山)
部室・連絡先 中央大学ヨット部合宿所 046-875-7993
活動日時 土日
長期休み 水-日
冬休みオフ
年間部費 活動日数×1500円
別途遠征費
部会紹介
プロフィール
私たちは葉山にあるヨット部合宿所を拠点として、全日本入賞を目標に活動しています。
大学の種目である、470級、スナイプ級にはエンジンがついておらず、セールに風が流れることで発生する揚力のみで前に進みます。レースでは海に打たれたマークと呼ばれるブイを順に回りより早くフィニッシュに辿り着いた者が勝ちとなります。]
対風、対他艇など大量の情報収集をしながらどのコースを取るかの選択をするため、海上のチェスと呼ばれるほど頭を使うスポーツです。ゲーム性の高いスポーツで実力だけでなく気象によって勝敗が左右される点が難しさであり、また魅力でもあります。
スナイプ級、470級どちらも2人乗りでペアとのコンビネーションも、競技するうえで重要にです!のどかで爽やかな風の中でやることもあれば、強い風と高い波が立つ荒れた海でヨットに乗ることもあります。大学から始める学生も多く、大学から始めても全国大会の場さらには世界大会の場で戦うチャンスがあります。少しでも興味があれば体験しに来てください!女子プレーヤーマネージャーも大募集中です!お待ちしています!!
部会の目標 全日本インカレ入賞
年間活動予定 4月 新歓
5月 関東春女子インカレ・関東春インカレ決勝・関東スナイプ
6月 関東個人戦
7月 関東470・東日本スナイプ・試験期間オフ
8月 夏合宿・全日本スナイプ
9月 夏合宿・全日本個人戦(愛知県蒲郡市)・関東秋インカレ女子レース・全日本女子インカレ
10月 関東秋インカレ決勝
11月 全日本インカレ(神奈川県江の島)
12月 クリスマス頃からオフ
1月 オフ
2月 春合宿
3月 春合宿
近年の実績 2022
関東春インカレ3位入賞
関東個人戦優勝
関東秋女子インカレ3位入賞
関東秋インカレ3位入賞
全日本インカレ7位

2023
関東春インカレ3位入賞
関東春女子インカレ準優勝
関東秋インカレ4位
全日本インカレ8位
オリジナルサイト HP
Instagram

理工連盟常任委員会理工学部4号館2階 03-3817-1645

後楽園キャンパスで独自に活動を行っているサークルの集まりです。