国際連携・留学

受講生の声

実践トレーニング講座

授業評価アンケート

講座終了後、受講生にアンケートを実施しました(各項目 5点満点評価)。

※2021年度秋学期・春期集中講座 授業評価アンケート結果

授業満足度や本講座をオススメする理由など、受講生からコメントをいただいています。受講生募集案内のページ(新着ニュース)に掲載していますので、コース選びの参考に、ぜひご覧ください。

受講後のアンケートよりコメントを抜粋

  • とても楽しかったというのが、率直な感想です。期待していたものよりもはるかに満足する講習内容でした。
  • たくさん英語を話し、スキルが身につきました。普段はなかなか英語を使って話す機会がないので、参加できてよかったなと思います。とても楽しい講座でした。
  • 今まで自分の英語のスピーキングスキルに自信がなかったけれど、この講座を通して自信が持てたのと同時に、自分と同じレベルの人が英語で積極的に意見を言っている姿を見て自分ももっと頑張ろうと思えた。
  • なかなかモチベーションが上がらなかった
  • コロナの中で、他の学年や学部の生徒と積極的にディスカッションができて、面白かった。
  • オンラインの授業に関して、最初は緊張しましたが、先生と一緒に受講した仲間たちのおかげで、3日間を有意義に過ごすことができました。大学4年間の最後の授業として、とても良い思い出になりました。

その他、これまでに受講したみなさんの感想や声をご紹介します

※所属・学年は掲載当時のものです。

最初は不安でしたが、楽しく充実した講座を通して自分の意見を伝える力を養えました

宮井 友 さん(文4)

受講講座:英語ディスカッション・プレゼン上達講座

宮井 友 さん

この3日間で、楽しく英語を学ぶことができました。講師の先生方は優しく、明るく指導してくださいました。教材として用いたテキストは、シンプルでわかりやすく、授業中や予習復習をする際に役立ちました。オンライン(zoom)を用いてのディスカッションとプレゼンテーションの講座ということで、先生や受講生たちと英語でコミュニケーションが取れるか最初は不安でしたが、授業が始まるとすぐに不安はなくなりました。今までは出会うことがなかった他の学部の中央大学の生徒たちと英語でディスカッションしたり、プレゼンテーションの練習をしたりするのが、新鮮でした。今回の講座を通し、相手の意見を聞きつつ、英語で自分の意見を伝える能力を養うことができたと思います。最終日は講座が終わってしまうのが寂しいと感じるほどに、充実した3日間でした。ありがとうございました。

学んだ様々な表現を実践する機会がたくさんあり、学部や学年の異なる仲間ができました

井田 千尋 さん(国際経営2)

受講講座:英語ディスカッション・プレゼン上達講座

井田 千尋 さん

スキルアップ講座を受講して良かった点は主に2点あります。まず、英語で行うディスカッション、プレゼンテーションそれぞれの特徴を理解し、様々な表現を学べたことです。どちらの講座もzoomのブレイクアウトルームで3〜5人に分かれて、学んだことを実践する機会が沢山ありました。次に、学部や学年の異なる仲間ができたことです。3日間の講座を通して、同じ学部の友人とはできない意見交換ができました。ディスカッション中に話したキャリアプランなどの話は刺激になりました。また、講座中は常に英語を話す環境であった点がよかったです。参加していた学生は英語が話したくてこの講座に申し込んでいると思うので、皆さん意欲的で、基本的には英語で話していました。今後英語でディスカッションやプレゼンテーションをする機会に、講座で学んだことを振り返り、活用したいと思います。長期休暇中、集中的に学びたい方はぜひ参加してみてください。

受講状況

様々な学年、学部の方が受講しています。シーン・目的に応じた実践トレーニング講座で実践力を強化。4技能に苦手が残る方は、4技能スキルアップ講座との組み合わせることにより、ご自身に合わせてより効果的に学べます。


※2021年度実践トレーニング講座受講状況