硬式庭球部

硬式庭球部 全日本学生テニス選手権大会 シングルス編

2015年08月25日

8月15日~18日 岐阜メモリアルセンター

5選手32強前に姿消す シード大和田「悔しい」初戦敗退

 インカレの男子シングルスに中大から5選手が本戦に出場した。予選を勝ち抜き本戦に出場したのは4選手。主将の杉浦勝貴(経4)と古田海人(商3)、齊藤和哉(法1)は1回戦を突破したが、次戦で敗退した。小坂絢太(商4)と大和田秀俊(法2)は初戦敗退。小坂はファイナルセットに及ぶ接戦を落とし惜敗し、大和田はシード選手として2回戦からの登場となり上位進出を期待されたがあえなく敗戦した。例年より本戦出場選手は多かったものの、全員がベスト32を前に姿を消してしまったシングルス陣。約1週間後の関東大学テニスリーグ1部で戦うことになる立場を考えると、早すぎる終戦となってしまった。

▲フォアハンドを放つ杉浦。首に巻いた黄色いスカーフは「熱中症対策」

 初戦をストレート勝ちで飾った杉浦主将は、涼しげな表情で試合内容を振り返った。「負けられないプレッシャーはありました。堅くやって良かった部分もあるが、もう少し思い切ってやりたかったですね」。相手の山野(関大)は予選負けのラッキールーザー。強豪集う関東大学リーグ1部校の主将として、意地を見せたかった。第1セットは6-4と競るも、第2セットは6-0と圧倒。全サービスゲームを獲得する安定した試合運びを見せた。  しかし第9シード松崎(早大)との対戦となった2回戦。シード選手の壁は高く、5-7、1-6のセットカウント0-2で敗れた。勝負の大きな分かれ目となったのは、第1セット5-3での自身サービスの第9ゲーム。セットポイントまで持っていくも、ここから逆にブレイクされ相手に主導権が渡った。「ここを取れていれば…」と悔やむ杉浦主将。強敵だけに、少ないチャンスを生かしたいところだった。  本戦に出場したのは、4年生となった今年が初。最初で最後のインカレシングルスが終わった。「リーグ戦でも単複出ると思うので、自分が引っ張っていけるようにしたい」と語り、勝ち残っているダブルスに切り替えた。

 小坂は1回戦、得意のサーブで応戦するも、6-4、5-7、4-6のセットカウント1-2で敗戦。「去年もダブルスでマッチポイントから敗れた。リードしているときに(相手に)挽回されることが多い」と反省。それでも月村隼人コーチ(平24卒)は4年生2人を「就活で忙しいなか頑張ってくれた」と労った。杉浦主将と組むダブルスで、逆に挽回してみせる。  

▲古田は「春関王者」に食い下がった

 シングルス陣で特に健闘を見せたのが古田。初戦では苦手という緩いバックを織り交ぜてくる相手に対し4-6で第1セットを落とすも、第2セットを「投げやりに近い」とさえ形容するがむしゃらさを見せ7-5で獲得する。ファイナルセットは「相手も体力的に(限界に)きていた」と粘り勝ち6-0でもぎ取った。驚異的なのが古田のスタミナ。予選2試合から本戦1回戦の3試合、全てファイナルセット。「体力が一番の弱点だと思っていた」と平日練習の時間を増やし、厳しい練習を積み重ねてきた成果を発揮した。  「足がパンパン」という状態で迎えた2回戦の相手は、5月の関東学生テニス選手権大会を制した上杉(慶大)。「春関王者」は今大会も第7シードの優勝候補だが、戦前から古田は「速い球は得意」と自信を覗かせていた。言葉通り第1セットからいきなりタイブレークに持ち込む。しかし8-10とここをモノにできず、第2セットも4-6で落としストレート負けを喫した。それでも「あと一歩が大きかったが、自信はついた」。地元岐阜県にて行われた3年目のインカレ。確かな手応えを得た夏となった。

▲ルーキー斎藤は得意のバックを軸にインカレ1勝

 1年生の齊藤は、初戦突破を果たすも2回戦敗退。初のインカレは「今後に向けて大きい経験」と貴重な時間を過ごした。しかし月村コーチは「(齊藤は)正直もう少し勝てたかな」と厳しめな評価だが、これも期待値の高さゆえ。リーグ戦でも出番はありそうだ。

 第13シード選手として2回戦から登場した大和田は初戦敗退に終わった。昨年度大会では1年生ながらベスト16に進み、今年は周囲からの期待、そして警戒も大きかった。「去年は勢いだけでいけたが、1年間大学テニスを経験し今年は追われる立場。苦しい状況だったと思う」(月村コーチ)。大和田も相手選手の対応が変わってきていると語る。「去年は研究されてなかったが、今年は自分のやりやすいようにはさせてくれない」。厳しいマークの中で上手く対応できるか。エースがこの試練を乗り越えることができれば、リーグ戦での躍進もグッと近づくはずだ。

◆大会結果

男子シングルス1回戦

○杉浦主将 2(6-4、6-0)0 ●山野(関大)

●小坂 1(6-4、5-7、4-6)2 ○切詰(明大)

○古田 2(4-6、7-5、6-0)1 ●石島(同大)

○齊藤 2(6-2、6-0)0 ●小池(愛知学大)

男子シングルス2回戦

●杉浦主将 0(5-7、1-6)2 ○松崎(早大)

●古田 0(6(8)―7、4-6)2 ○上杉(慶大)

●大和田 0(3-6、3-6)2 ○小堀(早大)

●齊藤 0(2-6、2-6)2 ○豊野(筑波大)

記事・写真 「中大スポーツ」新聞部