TOP

附属生ウェルカムイベント(多摩キャンパスB日程)を開催しました

 7月16日(土)に「附属生ウェルカムイベント」(多摩キャンパス・B日程)を開催し、約2000名の附属学校生徒および保護者が本学多摩キャンパスを訪れました。
 本学では、2022年度より「中央大学と附属校の教育連携プログラム」を開始しており、附属生ウェルカムイベントはその中核となるものです。

 

<生徒向けプログラム>

■学部選択セミナー
 文学部・経済学部・商学部の3学部の教職員・附属校出身在学生・卒業生が登壇し、学部選択時に役立つ情報の提供を行いました。質問タイムにおいては、生徒からは「ゼミと通常講義の違いは何ですか?」や「多摩キャンパス周辺のおススメの飲食店はどこですか?」と、本学での勉学や学生生活についてより理解を深めるための質問が寄せられるなど、熱心にセミナー受講する附属校生の姿がありました。
 参加した生徒からは「パンフレットには載っていないような細かいことや、初めて知ったことが多かった。今回のセミナーでより文学部への興味関心が深まった」、「ゼミの話について深く聞けて良かった。経済学部で学べることについてのイメージも変わって、前より学部の選択肢を増やすことができた」、「商学部にもともと興味があったが、今日説明を聞いて『興味がある』から『行きたい』に変わった」などの声が聞かれ、進学意欲を高める良い機会となったようです。

 なお、法学部・総合政策学部・国際経営学部については6月18日(土)に既に学部選択セミナーを開催しており、理工学部については7月31日(後楽園キャンパス)に、国際情報学部については8月1日(市ヶ谷田町キャンパス)に学部選択セミナーを開催予定です。

■文学部 特別公開講座 

 文学部14専攻(プログラム)の教員による模擬授業や、各専攻の共同研究室を紹介する「共同研究室ツアー」を通じて、文学部の学問を附属校生に紹介する「文学部 特別公開講座」を開催しました。
 模擬授業を受講した生徒からは「思っていた授業とは違って期待以上だった。見方を変えるだけでこんなに面白く鑑賞ができるんだと思った」、「実際に自分で体験できる内容があり、授業を受けていて、とてもワクワクした」と満足する声が聞かれました。

<保護者向けプログラム>


 イベント当日は、文学部・経済学部・商学部の「学部選択セミナー」を同時中継する会場を設け、約200名が参加しました。また、文学部の特別公開講座については、生徒と同じ会場で受講いただき、約100名の保護者が参加しました。

 さらに、保護者向けに特化したプログラムとして以下のプログラムを実施しました。

■キャンパスツアー
 在学生がキャンパス内を案内するキャンパスツアーを実施し、約300名が参加しました。参加者からは「歩きながら学生さんに質問したりできて良かった」、「キャンパス内を歩いてみることで、多摩キャンパスの広さを体感した」との声が聞かれ、広大な多摩キャンパスの散策を楽しまれたようです。