特色ある教育プログラム

コミュニケーション力

【定義】
他人の意見あるいは記述された文章を正しく理解したうえで、それに対する自分の意見を明確に表現する。効果的な説明方法や手段を用いて、関係者を納得させる

傾聴力

【定義】

他人の意見を聞き、正しく理解し、尊重する

【レベル段階】

レベル5:相手の意見を十分理解し、背景の多様性(文化・習慣・価値観等)に起因する多くの意見にも耳を傾け尊重している

レベル4:相手の意見を十分理解し、自分と異なる意見にも耳を傾け尊重している

レベル3:相手の意見を十分理解し、自分と異なる意見にも耳を傾けている

レベル2:相手の意見を十分理解している

レベル1:相手の意見を一通り理解している

レベル0:意見を聞き、理解することができていない

読解力

【定義】

記述された内容を正しく理解する

【レベル段階】

レベル5:記述された内容の真意を、背景の多様性(文化・習慣・価値観等)に起因する記述されていない内容を含めて、十分理解している

レベル4:記述された内容、記述されていない内容を含めて真意を十分理解している

レベル3:記述された内容を十分理解した上で、記述されていない内容があることを考慮し、真意をある程度理解している

レベル2:記述された内容を十分理解している

レベル1:記述された内容を理解しようとしている

レベル0:記述された内容を理解できていない

記述力

【定義】

正しい文章で他人が理解できるように記述する

【レベル段階】

レベル5:正しい文章で、背景の多様性(文化・習慣・価値観等)に起因して異なる意見を持つ他者でも十分理解できる記述となるよう秀でた工夫をしている

レベル4:正しい文章で、他人が十分理解できる記述となるよう秀でた工夫をしている

レベル3:正しい文章で、他人が十分理解できる記述となるよう工夫をしている

レベル2:正しい文章で、他人が十分理解できるよう記述することができる

レベル1:正しい文章で、他人が一通り理解できるよう記述することができる

レベル0:記述された文章を他人が理解できない、あるいは、記述された文章に重大な誤りがある

提案力

【定義】

適切な手順・手段を用いてわかりやすく説明したうえで、自分の意見を効果的に伝える

【レベル段階】

レベル5:適切な手順・手段を用いてわかりやすく説明したうえで、自分の意見を効果的に伝えることで、多様な背景に起因して異なる意見を持つ相手からも十分な理解を得ている

レベル4:適切な手順・手段を用いてわかりやすく説明したうえで、自分の意見を効果的に伝え、自分と異なる意見を持つ相手からも十分な理解を得ている

レベル3:適切な手順・手段を用いてわかりやすく説明したうえで、自分の意見を効果的に伝えている

レベル2:効果的な手順・手段を用いてわかりやすく説明できている

レベル1:効果的な手順・手段を用いてわかりやすく説明しようとしている

レベル0:効果的な手順・手段を用いてわかりやすく説明できない

議論力

【定義】

議論の目標を設定し、それに合わせて議論を展開する

【レベル段階】

レベル5:議論の目標を設定し、それに合わせて、背景の多様性(文化・習慣・価値観等)に起因して異なる意見を持つ相手とも議論を展開し相互理解を得ている

レベル4:議論の目標を設定し、それに合わせて、自分と異なる意見を持つ相手とも議論を展開し相互理解を得ている

レベル3:議論の目標を設定し、それに合わせて、自分と異なる意見を持つ相手とも議論を展開している

レベル2:議論の目標を設定し、それに合わせて議論を展開している

レベル1:議論の目標を設定し、それに合わせて議論を展開しようとしている

レベル0:一方的な主張に終わっている。あるいは意見を述べていない、誤った意見のために議論にならない