全学連携教育機構(全学的教育プログラム)

【FLPジャーナリズム】山崎恆成ゼミの活動報告

「お母さんのなみだ」上映会後の観客との質疑応答のシーン

【FLPジャーナリズム山崎恆成ゼミ】ドイツ・ハンブルクでの活動報告

 

2023年6月12日(月)から6月20日(火)、山崎ゼミでは2022年度に制作した短編ドラマ『お母さんの涙』(I Saw Mommy Clrying)が第24回ハンブルク日本映画祭賞に招待上映されることを受け同映画祭に参加するため2年生から4年生の希望者と山崎先生の引率でドイツ・ハンブルクへ行ってまいりました。

 

映画祭の参加だけではなくジャーナリズムを掲げるゼミとして現地新聞社(Die Zeit社)、テレビ局(NDR)に訪問して見学・ディスカッションを行いました。過去の中央大学卒業生のご縁もあり在ハンブルク日本国総領事館への表敬訪問も実現しました。

 

映画祭並びに各所への訪問、現地の人々との交流を通して4年生は卒業後のキャリアを、2・3年生は就職活動や今後の学修と向きあうきっかけとなりました。滞在中は普段授業であまり交流のない異学年同士の仲も深まりとても充実した活動となりました。この一連の活動・貴重な経験が私たちの代だけで終わらずに今後も続けられるように引き続き頑張ってまいります。

 

FLP山崎ゼミはテレビ局での経験がある先生によるゼミで、多様な個性を持つ学生が集まっています。現在は新作を制作すべくドラマ・映画の表現技法の講義やジャーナリスティックな作品作りのための企画立案に取り組んでおります。興味のある受験生や1年生の方は是非FLPのWebサイトやリーフレットをご覧ください。

 

「お母さんのなみだ」はこちらから

 

FLPについて

北ドイツ放送局(NDR)の見学