奨学金
【JASSO奨学金】令和7年度から始まる多子世帯の大学無償化について
2025年03月17日
【JASSO奨学金】多子世帯の大学無償化について
令和7年度より、多子世帯の大学無償化(授業料・入学金を国が定める一定額まで無償とする制度)が始まります。多子世帯の対象となる方は、所得制限なく、授業料等の減免を受けることができます(但し資産要件があります)。
多子世帯とは、3人以上の子どもを同時に扶養している世帯を指します(詳細はこちら)。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【申込について】
*定められた期間内にJASSO(日本学生支援機構)の「在学採用」で、「高等教育の修学支援新制度(給付奨学金及び授業料等減免)」に申込をし、審査を受けることが必須です(学業成績による審査等)。多子世帯であっても、自動的に減免対象にはなりません。
【2025年度入学生】
*予約採用で給付奨学金の「採用候補者」となっている方は、入学後に「進学届」を提出してください。
*予約採用を申込んでいない方、予約採用で給付奨学金の「採用候補者」となっていない方は、入学後にJASSO在学採用で「高等教育の修学支援新制度(給付奨学金及び授業料等減免)」に申込をしてください。
【在学生】
*JASSO給付奨学金及び授業料等減免を受けている(適格認定の結果等により支援が停止しているものも含む)は、JASSOにて多子世帯に該当するか確認します。
※JASSOで確認が取れない場合、大学を通じて個別に連絡をする場合があります。
※適格認定(学業)の結果によって、多子世帯に該当しても支援を受けられない場合があります。
*JASSO給付奨学金及び授業料等減免を受けていない方は、JASSO在学採用で「高等教育の修学支援新制度(給付奨学金及び授業料等減免)」に申込をしてください。
令和7年度のJASSO(日本学生支援機構)給付奨学金「在学採用」の募集要項はこちら
減免額等、制度についての詳細は、下記をご確認ください。
多子世帯の大学無償化制度(詳細)
(文部科学省のFAQはこちら↓)
令和7年度からの奨学金制度の改正(多子世帯の大学等の授業料等無償化)に係るFAQ
【在学生の授業料等減免のスケジュールについて】
多子世帯の大学無償化の授業料等減免について、在学生は以下のスケジュールとなります。
・A日程締切(4月10日)までに在学採用に申込をした場合
→採否発表は6月10日 6月下旬に学費振込に関する通知が本学経理課から学費負担者宛に発送されます
・B日程締切(5月8日)までに在学採用に申込をした場合
→採否発表は7月10日 7月下旬に学費振込に関する通知が本学経理課から学費負担者宛に発送されます
前期の学費納入期限は6月30日(延納願提出により2週間延納可)です。
A日程で不備なくお申込みいただくと減免された振込用紙で納入が可能ですが、学費振込の通知が納入期限の間際であり、また、お申込みの際に不備等ありますと、採否発表が1カ月遅れる場合もありますのでご注意ください。
なお、先にお手元にある振込用紙(減免されていないもの)で学費を納めていただいた場合は、減免分が後日返還されます。