オピニオンカードとは

学生部は、大学と学部学生の皆さんとのパイプ役として一人ひとりの意見、考えそして提案を広く聞き、充実した大学を創るために「オピニオン・カード」を受け付けています。ぜひ、活用して下さい。

オピニオン・カードは、1982年度より実施されている制度です。

投書されたオピニオン・カードは、学生部委員会において審議した後、学内各機関に回答を依頼します。なお、学生の氏名・学籍番号は一切公表されません。学生部関係者間においても匿名扱いをしています。

対象

学部学生

投書するには?

(1)専用フォームからの投書
manaba「学生部からのお知らせ」に専用フォームを設置しています。 入力フォームに必要事項を入力して下さい。

(2)専用用紙による投書
オピニオン・ボックスに添付してある専用用紙に意見・提案を記入し、投函してください。

※授業内容等に関する事項については、所属学部事務室に直接お問い合わせいただく方が、迅速に対応できる場合がありますので、ご検討ください。

取り扱えないもの

・成績評価、学生同士の交流の呼びかけ、他の団体もしくは個人に対する個人的な批判や中傷

・無記名のものはオピニオン・カードとして取り扱いませんので、注意してください。

回答について

オピニオン・カードでの意見・提案への回答については、対面による回答、もしくはメールでの回答となります。ご希望の回答方法をお知らせ下さい。なお、回答方法については、ご希望に添えない場合もございますのであらかじめご了承ください。回答を希望される場合、投稿された方へは学生課より担当部署に回答を依頼後、約2週間前後を目安として回答をしております。
※案件によっては、回答までに1ヶ月程度かかる場合がありますのであらかじめご了承ください。

オピニオン・ボックス設置場所

(多摩キャンパス)

・学生課

・法学部事務室

・経済学部事務室

・商学部事務室

・文学部事務室

・総合政策学部事務室

・学友会事務室

(後楽園キャンパス)

・理工学部学生生活課

・理工学部事務室