スポーツ振興

CHUOスポーツセンター開設記念シンポジウムを開催しました

2023年03月29日

 中央大学は、2022年4月に学生アスリートを入学から卒業まで一貫して総合的に支援し、大学スポーツの持つ力によって本学構成員の帰属意識と大学ブランド力向上を高め、さらに社会貢献を行うための各施策を検討・実施することを目的として中央大学CHUOスポーツセンター(CSC)を開設いたしました。

 CSC開設を記念し、2023年3月27日(月)に「中央大学CHUOスポーツセンター開設記念シンポジウム」を開催し、約850名の本学学生アスリートに加え、日頃から本学学生アスリートにご支援いただいている企業、関係者の皆様、本学教職員が参加しました。

 シンポジウムは、河合久センター長(中央大学学長)の挨拶から始まり、CSCのスポーツ運営委員会委員長を務める橋本基弘副学長によるCSC事業説明が行われました。続いて、スポーツ庁長官の室伏広治様からのビデオメッセージ、一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS)会長の福原紀彦様(前中央大学学長)による基調講演、元女子レスリング日本代表で2016年リオデジャネイロオリンピック金メダリストの登坂絵莉様と学生アスリートを交えたパネルディスカッションと、本学スポーツを支えてくださっている方、日本、世界のスポーツ界の第一線を走ってきた方にご講演、お話を聞くことができ、大変有意義なシンポジウムとなりました。

 シンポジウムの開催に当たっては、大塚製薬株式会社様(2022年12月20日、「包括連携に関する基本協定」を締結)より、学生アスリートへコンディショニングドリンク・栄養食、栄養調整食品をご提供いただきました。

 今後も中大スポーツが日本、世界をリードしていける存在となるようCSCにて推進して参りますので、今後ともご支援、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

・福原紀彦UNIVAS会長による基調講演「大学スポーツの新たな価値創造とUNIVASの役割」の資料はこちらからご覧ください。

・シンポジウムの概要についてはこちら

・大塚製薬株式会社との協定締結についてはこちら