卓球部

卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦対駒大

2015年09月08日

9月7日

とどろきアリーナ

 

リーグ戦開幕!4-0で白星発進!

 

 

 「大学卓球の祭典」といわれる関東学生卓球リーグ戦が開幕した。中大の初日は昨季6位の駒大との対戦。粒ぞろいの相手だが見事に4-0のストレート勝ちを収めた。悲願の優勝へ、まずはいい形で初戦をものにした。

 

 1番はキャプテンの徳永大輝主将(商4)。相手は昨季優秀選手賞を受賞したエースの松田だった。「最初は緊張もあってどう得点をとっていけばいいかわからなかった」と1セット取られてしまう。しかし「2セット目の途中からチキータ(攻撃的なレシーブ)が効きだしたのでこれを中心に組み立てた」と試合を支配し始める。そのまま3セット連取し、トップで最高の流れを作った。

 

 2番は宮本幸典(文2)。全セット出だしでつまずくも終盤に巻き返す。接戦だったが終わってみれば3-0のストレート勝ちだった。

 

 3番の定松祐輔(文2)も続く。2セット連取した後1セット取られるも振り切った。「春より調子がいい」と好調をアピールした。

 

 4番のダブルスは大野泰士(文4)・大坂亮輔(文3)組ではなく大坂・宮本組が出場。「来年も見据えてこのペアになったと思う」(宮本)組んでから1週間ほどしか経ってないが軽快な動きでポイントを重ねる。「練習のときよりいい。シングルス3本取ってたので気負わずにいけたのがよかった」(大坂)とフルセットにもつれるも勝利した。

 

 4-0で勝利し、まずは1勝をあげた。「明大がベストメンバーでないので本気で優勝を狙える」(定松)1週間後に控える直接対決を全勝で迎えたい。

 

◆試合結果

○中大4ー0駒大●

 

○徳永3ー1松田●

○宮本3ー0染谷●

○定松3ー1英●

○大坂・宮本組3ー2松田・水谷組●

 

記事・写真:「中大スポーツ」新聞部