スケート部

スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦対東洋大1回戦

2017年10月11日

10・8 ダイドードリンコアイスアリーナ

東洋大相手に完封勝利!

 

 前半戦も残り2戦となった。この日の相手は、昨年の秋季リーグ戦で唯一黒星を喫した東洋大。その難敵相手に「今シーズンで一番良い試合ができた」(坂本颯・法4)と終始流れをつかんだ中大が、東洋大を0点に抑え快勝した。

 

▲この試合2得点の活躍した坂本

 

〈第1ピリオド〉

 「いい流れで入れた」(八戸監督)と開始わずか15秒、齊藤大知(法2)のシュートで中大が先制点をあげる。この1点で「緊張がほぐれた」(小泉智也主将・法4)と勢いに乗った中大が果敢にゴールを狙う。すると約13分、パワープレーのチャンスで齊藤のアシストから坂本がゴールキーパの股をくぐり抜ける技ありシュートを決め、2点リードで第1ピリオドを終える。

 

▲1ゴール2アシストの活躍を見せた齊藤

 

〈第2ピリオド〉

 開始約23分、「3セット目で1点取ります」と宣言していた沖澤拡(商3)が有言実行の3点目を決めた。その約1分後、「良いパスが来たのであとは決めるだけだった」と齊藤のナイスパスに上手く合わせた坂本がゴール右サイドにシュートを決めた。さらに点差を広げ4-0で試合を折り返す。

 

▲ゴールを決めた直後の沖澤

 

〈第3ピリオド〉

 このピリオドは東洋の反撃に遭い、何度も危ない場面を迎える。しかし、金子将太朗(法3)を筆頭に中大の堅い守備が光る。「負けられないという気持ちが強かった」(金子)。東洋大に最後までゴールを破られることなく、4-0で完封勝利を収めた。

 

▲喜ぶ選手たち

 

 今試合、これまでとシステムを少し変えてきた中大。これまではアタッキングゾーンで3人が攻めていたが、今回は2人が攻めて残りの3人は守備に徹する形をとった。このシステムを徹底したことが完封という結果に繋がった。 今リーグ初の完封勝利に「少し自信がついた」と小泉主将。前半戦最後の相手は宿敵明大。夏、苫小牧で行われた交流戦では1-8と惨敗を喫した中大。「チャレンジャー精神を持って絶対勝ちたい」(坂本)と気合いは十分。前半戦を首位で終えることができるか、注目の一戦となる。

 

◆大会結果

◯中大4(2-0、2-0、0-0)0東洋大●

 

◆中大の得点

0:15 G齊藤 A乾純也(総4)

17:13 G坂本 A乾、齊藤

22:54 G沖澤 A小泉、高野楓人(総4)

24:00 G坂本 A齊藤

 

 つぎの試合は関東大学アイスホッケーリーグ戦対明大1回戦(10月15日 15:00~ ダイドードリンコアイスアリーナ)です!

 

写真・記事:「中大スポーツ」新聞部