大学紹介

東日本大震災10年目の日にあたって―学長 福原 紀彦―

2021年03月11日

 今年も3月11日が巡ってきました。犠牲者の方々にあらためて哀悼の意を表するとともに、被災者の皆様に心からのお見舞いを申し上げます。 

 今、「もう10年が経ったのか」という思いと、「10年が過ぎたのに、まだ」という思いが複雑に交錯します。 

 これまでにも、次のことをお誓い申しあげました。それは、 

 (1)高等教育機関としての教育責任を果たし続けること 
 (2)中央大学ならではの支援・社会貢献を継続的に行うこと 
 (3)多くの関係者との協働関係を強化すること 
 (4)災害に対する備えや対策を研究し、社会に還元し続けること 

 の4つのことでありました。 

  これらのことは、東日本大震災を始め、その後の数々の災害について、また、コロナ禍のさまざまな困難についても変わることがありません。本学は、被害を受けられた方々と復興に取り組む方々の視点に立った支援活動を継続し、その社会的責任を果たしてまいります。 

2021年3月11日   
中央大学 学長 福原 紀彦

<本学の取り組みについて>

学生支援

自然災害により被災した在学生を対象に、経済援助給付奨学金を用意して、迅速に対応しています。

被災地支援活動

2020年度は、コロナ禍のため、これまでのように現地へ足を運んでの活動ができず、何ができるのか、どのように現地の皆さんとつながることができるのか、悩みながら進んだ一年となりました。
ただ、これまで長年先輩から後輩へ、つないできたバトンと現地の方々との信頼関係を絶やさないよう、工夫し模索しながら活動を続けています。

(1)公認学生団体の継続的な支援活動

 岩手県宮古市、気仙沼市面瀬地区、宮城県女川町、岡山県真備町、熊本県西原村、東京都内へ足を運んでの現地活動は行うことができず、オンラインで現地とつないで交流会を行ったり、お話を聞いたり、お手紙やクリスマスカード、年賀状をお送りして、それぞれの地域でコロナ禍でもできることを行いました。

(2)東京での発信活動および多摩地域の防災への展開

 1)震災風化の防止とともに、被災地の教訓を多摩防災に生かすため、オンラインでの発信活動を行っています。ボラネット多摩(多摩地区の大学と地域によるネットワーク)主催で行った2021年2月14日のオンラインイベントでは、多くの方にYouTubeを通してご視聴いただくことができ、動画を通して今後も発信を続けていく予定です。

 2)2021年3月8日~15日の期間、イオンモール多摩平の森の2Fにおいて、パネル展にて公認学生団体の活動の様子を紹介しています。
 

はまぎくのつぼみ 【岩手県宮古市】

面瀬学習支援【宮城県気仙沼市面瀬地区】

チーム女川 【宮城県牡鹿郡女川町】

ふらっと真備【岡山県真備町】

チームくまもと【熊本県阿蘇郡西原村】

チーム防災【東京都八王子市・日野市:多摩キャンパス周辺など】