情報環境整備センター
【追記】【重要】離籍後(卒業・退職等)および内部進学後の本学提供ITサービスについて
2024年03月11日
3月11日 赤字箇所を追記いたしました。
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本学をご卒業・ご退職によって大学から離籍される方に向けて、離籍後のITサービス利用に関するご案内をいたします。
離籍日をもって、アカウント、メール、アプリケーション等の個人環境は使用不可となりますので、ご注意ください。
必要なファイルについては、各自で保存いただきますようお願いいたします。
対象サービス:
- メールアドレス(全学メール、教員用メール(tamacc))
- 授業支援システム(manaba)
- ポータルサイト (C plus)
- Web会議システム(Webex、Zoom)※Zoomの使用は3月10日まで
- Googleサービス (Youtube、ドライブ、カレンダー等)
- Microsoft365サービス(OneDrive等)
- ライセンスソフトウェア(ESETやOffice等)
- ホームページサービス(Googleサイト、レンタルサーバサービス)
- Googleグループ(メーリングリスト)
- 貸出機器(PC、周辺機器等)
データ移行方法等については、以下サイトをご確認ください。
・ご退職される先生向け(退任時の手引き)
・ご卒業される学生向け(卒業時の手引き)
<内部進学者(学部→大学院)について>
内部進学者については、統合認証IDが変更となります。
変更に伴い、アカウントの引継ぎ作業を実施いたします。メンテナンス期間中はITサービスをご利用いただけませんので、ご注意ください。
また、一部サービスについてデータを引継ぐことができません。そのため必要なデータはあらかじめ各自で保存ください。
メンテナンス日:
2024年4月初旬を予定しています。確定日は別途ご案内いたします。
4月1日(月)午前9時頃 ~ 4月2日(火)午前9時頃まで
対象:
全学メール、Google Workspace、manaba、Microsoft365サービス
影響:
メンテナンス中は、対象サービスをご利用いただけません。
データの引継ぎについて:
〇データ引継ぎできるもの
・Google Workspace
・manaba
・Microsoft365サービス(メールアドレスおよび送受信メールデータ)
〇データ引継ぎできないもの
・Microsoft365サービス(OneDrive、SharePoint内のデータ)
詳細は、以下サイトをご参照ください。