情報環境整備センター

【教員向け】Googleアカウントのセキュリティ強化について

2023年01月10日

本学では2023年1月30日より、不正アクセス防止の観点から、Google Workspaceの2段階認証プロセスを導入いたします。

※本設定は、教職員が対象となります。



 

2段階認証とは?

 アカウントにログインする際に必要なパスワードが盗まれた場合に備えて、パスワード以外のその他認証情報を
 追加設定することで、アカウントのセキュリティを強化するものです。
 

 

2段階認証の設定のために必要なもの

 確認コードを受け取るためのスマートフォン、携帯電話、固定電話
 ※一部の固定電話は使用できない場合があります。

 

 

2段階認証の設定方法

 下記マニュアルを参考に、設定を行ってください。

 【教職員向け】2段階認証にしてセキュリティーを強化する方法


 

注意事項

 ・2段階認証設定後、認証に使用するスマートフォンが使用できない場合、アカウントにログインできない場合があります。
  ※対策として、下記をご確認ください。

 ・2段階認証に使用するスマートフォンが使用できない場合(自宅等に忘れた、充電切れ、 海外出張等)あらかじめ取得した
  バックアップコードでアカウントにログインすることができます。上記の事象に備えて、あらかじめバックアップコードを
  取得・保管されることを推奨します。

  バックアップコード取得方法については、以下のサイトをご参照ください。

  バックアップコードを使用してログインする(外部サイト)


 

よくあるご質問

 Q:2段階認証で本人確認ができないとどうなりますか?

 A:該当のGoogleアカウントにログインすることができません。

 

 Q:ログイン時に毎回2段階認証が必要になりますか?

 A:普段と同様の環境からログインする場合は、通常、2段階認証はありません。
    ※普段同様の環境とは、普段利用しているWebブラウザからのログインを指します。

 

 Q:どういう時に2段階認証が必要になりますか?

 A:普段と異なる環境からログインする場合は、2段階認証によるログインが必要になります。
        ※普段と異なる環境の例
   ・新規に購入したPCやスマートフォンからのログイン
   ・海外や旅行先からのログイン
   ・VPN接続時のログイン
   ・Webブラウザのクッキーをクリア後のログイン
   ・Webブラウザ上でユーザーを切り替えて使用する場合    等


 

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