情報環境整備センター
【教員向け】Googleアカウントのセキュリティ強化について
2023年01月10日
本学では2023年1月30日より、不正アクセス防止の観点から、Google Workspaceの2段階認証プロセスを導入いたします。
※本設定は、教職員が対象となります。
2段階認証とは?
アカウントにログインする際に必要なパスワードが盗まれた場合に備えて、パスワード以外のその他認証情報を
追加設定することで、アカウントのセキュリティを強化するものです。
2段階認証の設定のために必要なもの
確認コードを受け取るためのスマートフォン、携帯電話、固定電話※
※一部の固定電話は使用できない場合があります。
2段階認証の設定方法
下記マニュアルを参考に、設定を行ってください。
注意事項
・2段階認証設定後、認証に使用するスマートフォンが使用できない場合、アカウントにログインできない場合があります。
※対策として、下記をご確認ください。
・2段階認証に使用するスマートフォンが使用できない場合(自宅等に忘れた、充電切れ、 海外出張等)あらかじめ取得した
バックアップコードでアカウントにログインすることができます。上記の事象に備えて、あらかじめバックアップコードを
取得・保管されることを推奨します。
バックアップコード取得方法については、以下のサイトをご参照ください。
バックアップコードを使用してログインする(外部サイト)
よくあるご質問
Q:2段階認証で本人確認ができないとどうなりますか?
A:該当のGoogleアカウントにログインすることができません。
Q:ログイン時に毎回2段階認証が必要になりますか?
A:普段と同様の環境※からログインする場合は、通常、2段階認証はありません。
※普段同様の環境とは、普段利用しているWebブラウザからのログインを指します。
Q:どういう時に2段階認証が必要になりますか?
A:普段と異なる環境※からログインする場合は、2段階認証によるログインが必要になります。
※普段と異なる環境の例
・新規に購入したPCやスマートフォンからのログイン
・海外や旅行先からのログイン
・VPN接続時のログイン
・Webブラウザのクッキーをクリア後のログイン
・Webブラウザ上でユーザーを切り替えて使用する場合 等
ご不明点は、多摩ITセンターサポートデスクまでお問い合わせください。
お問い合わせフォーム