都心ITセンター(後楽園)

【注意】「kc.chuo-u.ac.jpカスタマーサポート」を名乗る「詐欺・なりすましメール」について

2024年04月02日

kc.chuo-u.ac.jpカスタマーサポートを名乗る「詐欺・なりすましメール」が「@kc.chuo-u.ac.jp」アカウントあてに送信されていることを確認しました。

このような迷惑メール(※)を受信したら、次のように対応してください。
・メールを開かない・返信しない(無視する)
・添付ファイル(ショートカットやリンクも含む)を開かない
・メールを削除し、さらにごみ箱からも削除行う「完全削除」をする

もし添付ファイルを開いてしまった場合や、ウイルス感染が疑われたような場合には、ITセンターへお問い合わせください。

※迷惑メール(スパムメール):『利用者が送信を要求していないのにも関わらず、勝手に送りつけてくる商品広告などの電子メールのこと。』(出典:総務省 国民のための情報セキュリティサイト)迷惑メールの種類には、広告宣伝メール、架空請求メール、詐欺・なりすましメール、ウイルスメール、お金儲けのメールなどがあります。

『スパムメールを見分けるポイントは以下の3つです。
(1)普段届かないアドレスの送り主からのメールは疑う
(2)実在するサービス名であっても送り主のメールアドレスや表記されるURLが正規のものか確認する。
(3)メッセージの内容が正しく表記されているか、金銭や情報が要求されていないかをチェックする』
(出典:eset スパムメール・迷惑メール

 

迷惑メールに関しては都心ITセンター「迷惑メール・スパムメール」でもご案内しています。

 

2024/4/2(火) 中央大学都心ITセンター