教育力研究開発機構

第26回FD・SD講演会『「学修者本位の教育」の実現へ向けた教場改革』に登壇しました

2023年07月11日

2023年7月7日(金) に第26回 FD・SD講演会『「学修者本位の教育」の実現へ向けた教場改革』が開催されました。

FD活動新着ニュース「第26回FD・SD講演会を実施しました。」

第一部では大阪大学全学連携推進機構教授の村上正行先生を講師にお迎えし、『教学マネジメント指針で示される「学修者本位の教育」を実現するために』と題し、コロナ禍での経験から考える教育DXのあり方についてご講演いただきしまた。つづいて具体的な事例紹介をもとに、個別授業レベルで求められる教育の質的転換についてお話しされました。

第二部では、教育力研究開発機構専任研究員である澁川幸加先生が登壇し、昨年発行の「これからの授業デザイン・実践ハンドブック」をもとに、参加者の方から事前に寄せられた「グループ学習を活発にする⽅法は?」などの質問に答えながら、授業形態に応じた「学修者本位の教育」の方法について、またその実現に向けた本学のグッドプラクティスの紹介をされました。

つづいて行われた質疑応答・ディスカッションでは、事前質問だけでなく、参加者の方から具体的なご質問をたくさんいただき、時間いっぱい熱の入った議論が行われました。当日は本学教職員だけでなく、他大学の先生方や教育関係者の方など多方面から約100名のご参加をいただきました。

【参加者の方々からの感想】
・ぜひとも活用してみたいと思った手法の話もうかがえましたので、これから検討してみたく思っています。

・カリキュラム、講義の進め方を考える中で、ヒントがあったと思います。グループワークを実践してきましたが、もう少し工夫し甲斐があるかもしれないなと思いました。

・デジタル系は全般的に苦手ですが、mentimeter等、まさに明日から使えそうなTipsを多くいただけました。また、お二人の先生方ともにお話が明快で、このテーマについての概念整理もでき、「解像度」が上がりました。スライドも明解かつ情報満載で、今後繰り返し参照できるたいへん有用なものを作成していただき、たいへん助かります。

・大学教育全体の状況から個別の授業設計まで、非常に多様な内容で、いろいろ刺激になり、また参考にもなりました。ありがとうございました。

・すべての教職員に教学マネジメントも含め、高等教育政策への理解浸透の必要性ががなかなか行き渡らず困っていました。今回、ハンドブックを拝見させていただき、授業レベルから少しずつ始めようと思いました。

 

当日の録画映像と資料は、共に以下リンク先にて閲覧可能です。
当日参加できなかった方、見直したい方は是非ご覧ください。

manaba「FD・SDコース」内「FD・SD講演会」/学内のみ公開

本取り組みについて、ご意見や改善点等のご指摘ありましたら、下記「お問い合わせ」フォームからご意見いただければさいわいです。