教育力研究開発機構

2021年度第1回教育力研究開発機構講演会(第17回中央大学FD・SD講演会)を実施しました。

2021年12月14日

2021年度第1回教育力研究開発機構講演会(第17回中央大学FD・SD講演会)を2021年12月13日(月)に実施しました。 教育力研究開発機構の機構長佐藤信行先生(本学法科大学院教授)を講師に迎え、「オンライン授業における著作物の利用とは?~みなさんの身近な疑問にお答えします~」をテーマに講演していただきました。

授業における著作物の利用に関する基本的な考え方をはじめ、2021年度から開始された「授業目的公衆送信補償金制度」や、オンライン授業における著作物の利用上の注意点などについて、事前に本学教職員から寄せられた具体的な質問に答えながら説明がなされました。

講演会は、リアル会場およびWebexを使用したハイフレックス型講演会として実施し参加人数は150名と、本テーマへの関心の高さが伺える盛況な会となりました。

【参加者の方からの感想】

・著作権法35条の適用範囲や、先生方がオンラインツールを授業で活用していくにあたって、何に注意していく必要があるかを把握することができ、大変勉強になりました。

・具体例が豊富で、著作権を考えるきっかけになりました。

・質疑応答形式で具体的な事例について解説下さり、大変分かりやすく勉強になりました。同時に、先生方の疑問の所在を伺うことができた点も有意義でした。

※オンライン授業における法的注意事項はこちらをご参照ください。