FD(ファカルティ・ディベロップメント)活動

英語による授業実施スキル向上のためのFD研修会(夏季講座)を実施しました

2020年09月18日

2020年8月20日、21日、27日、9月2日の合計4日、「英語による授業実施スキル向上のためのFD研修会(夏季講座)」を実施し、延べ42名の教員が受講しました。
本学ではこの研修会をFD活動の一環として2012年度から実施しており、授業運営のみならず、スピーキングやアカデミック・ライティングなど幅広い英語スキルを修得できるような研修会を毎年度継続して開催しています。今回は、初めてZoomによるオンライン講座として実施しましたが、受講者による満足度は対面講座と変わらず高い講座となりました。

●実施講座●

Aコース:「Inspiring Lectures in English 学習意欲を高める英語による講義のための講座」(ベルリッツ・ジャパン株式会社提供)

Bコース:「アカデミック英会話ワークショップ~国際会議に効果的に参加するために~」(株式会社アルク提供)

Cコース:「PBL(課題解決型授業)を効果的に運営するために」(株式会社アルク提供)

 

<受講者の感想>

・Zoomを学生の立場から体験できたのはとても良かった。

・こちらの英語力の問題で、初日は講師の説明に十分についていくことが難しかったが、二日目は耳が慣れてきたこともあり、大変有意義な講義となりました。初日の「何がわからないかがわからない」状況を久々に経験したことも、オンライン授業を受ける学生の気持ちに気づけたという意味では大変有意義でした。

・学生の自主性を伸ばす工夫、特にシャイな日本人の学生に喋らせるための工夫などを教えていただき、今後に活かすことができそうだと感じた。

・ブレイクアウトやペアワークを利用するなど工夫されていて良かったと思います。また、丁寧なフィードバックもいただけて勉強になりました。

・オンラインでの講座で制約がある中、先生や受講者のみなさまのおかげで楽しんで学ぶことができました。

・英語による講座でしたが、英語を意識しないくらいわかりやすい講義で、オンライン講義に少し自信がつきました。

・zoomだと便利ですし、他のキャンパスの先生と交流することもできるので、次回も是非web講座がいいです。