AI・データサイエンスセンター

卓球 Tリーグ「京都カグヤライズ」運営 株式会社京都卓球クラブ 代表取締役 池袋晴彦様ゲストスピーカーとして登壇(AI・データサイエンス演習)

2023年6月16日(金)iDSプログラムの科目「AI・データサイエンス演習」(担当教員:酒折文武 理工学部・准教授)にて、Tリーグチーム「京都カグヤライズ」を運営する株式会社京都卓球クラブ 代表取締役 池袋晴彦様にゲストスピーカーとして御参加いただき、お話を伺いました。

御講演では、はじめにアナリストとして日本のナショナルチームや実業団で御活躍された経歴や、Tリーグチーム「京都カグヤライズ」を設立するに至った経緯や思いについてお話いただきました。

次に、卓球でのスポーツデータアナリストの仕事について、アナリストが日本の卓球界で活躍するようになるまでの背景、池袋様がナショナルチームに採用されたきっかけやアナリストの業務について詳しく説明いただきました。

その後、卓球専用のスコアシートを利用し、実際の試合の動画(世界選手権男子決勝)を観戦しながらシートを作成し、データ化する作業をゼミ生全体で体験しました。

最期に、ゼミ生からの質問に答えていただき、Tリーグ、日本の卓球界への思いを語っていただきました。

AI・データサイエンスセンターは、株式会社京都卓球クラブと「産学連携に関する覚書」を締結し活動をしています。具体的には、Tリーグチーム「京都カグヤライズ」の活動を支援すべく、ゼミ生はスポーツデータ分析や選手コーチに分析結果を伝えるためのアプリ開発等をすすめています。