広報・広聴活動プレスリリース

2021年03月26日

どなたでも学べる中央大学クレセント・アカデミー(生涯学習講座)日常生活に役立つ春期オンライン法律講座のご紹介--暮らしの「法律」として理論や社会問題から実務の実態まで学べる3講座を開講 

 中央大学(学長:福原紀彦)では、社会に広く開かれた講座として「中央大学クレセント・アカデミー」を開講しています。既に四半世紀を越える歴史を積み重ねており、地域の皆さまをはじめ、ビジネスパーソン、本学の在学生・卒業生など、幅広い層と世代の皆さまに受講していただいています。中でも本学は「法科の中央」として法律講座の充実を図っています。この度は、暮らしの「法律」として理論や社会問題から実務の実態まで、日常生活に役立つ3つのオンライン講座をご紹介いたします。
 
 なお、いずれの講座も当日のご取材が可能となっております。ご取材いただける場合は、別紙 「取材申込書」を中央大学広報室へご送付いただけますと幸甚です。ご検討の程、何卒宜しくお願いいたします。

オンライン講座 「憲法入門 -日常生活の視点から考える-」

内容:
知っているようで知らないのが憲法です。小学校や中学校でその一端には触れたものの、何が書かれてあるのかきちんと理解している者は少ないのが現状です。しかし、憲法は国の最高法規であって、主権者としては内容を理解しておくことが求められます。憲法は、日常生活のあらゆる場面にかかわっています。

この講義では、春と秋の6回に分けて、日本国憲法で問題となっているテーマを分かりやすく解説し、一緒に考えてみたいと思います。春は基本的人権にかかわるテーマを扱います。その中では、今わたしたちに突き付けられている新型コロナウイルス問題にも触れる予定です。秋は衆議院議員総選挙が予定されていることもあり、選挙と政治について考えることにしています。日常、ふと憲法について疑問を持たれる方や、憲法を学びなおしたい方も歓迎します。

講 師:橋本 基弘 中央大学法学部教授
期 間:5月21日(金)、6月4日(金)、6月18日(金)各13:20~14:50
会 場:オンライン講座(オンライン会議システム Cisco「Webex meetings」を使用)
定 員:30名
受講料:春期全3回 7,610円
U R L :https://www.chuo-u.ac.jp/usr/crescent/event/2021/02/52761/

オンライン講座 「新聞記事から紐解く民法入門」

内容:
わが国には、「民法」という法律があります。民法は、われわれが、日常生活を送るにあたって発生する私人間の様々なトラブルのためのルールが規定されています。ところで、民法の内容は、極めて多岐にわたっており、その全てを体系的に理解することには、多くの時間と労力を要します。しかし、日常生活におけるいくつかのトラブル事例から民法がどのように使われているのかを知ることは、それほど困難ではありません。この講座では、毎回、いくつかの新聞記事から出発し、それを正確に読み解く(場合によっては深読みする)ための法的知識を解説したいと思います。
 <春期> 第1回「こども」を考える、第2回「財産」を考える、第3回「労働」を考える

講 師:遠藤 研一郎 中央大学法学部教授
期 間:5月12日(水)、6月9日(水)、7月7日(水)各15:10~16:40
会 場:オンライン講座(オンライン会議システム Cisco「Webex meetings」を使用)
定 員:30名
受講料:春期全3回 7,610円
U R L :https://www.chuo-u.ac.jp/usr/crescent/event/2021/02/52789/  

オンライン講座『弁護士 菊地幸夫と考える「シニアライフと法知識」』

内容:
私達の人生に大きな転機が現れるとき、そこにルールとして姿を現すのが法律です。社会の高齢化がますます進行するにつれ、法律もそれに応じて姿を変えて来ています。人生の後半戦において出会う様々重要な出来事に関する法律を、皆様と御一緒に考えてみたいと思います。
<春期> 第1回 家族大変動 晩婚 養子、第2回 介護トラブル、第3回 狙われる高齢者
講 師:菊地 幸夫(弁護士・中央大学法学部卒業)
期 間:5月14日(金)、6月11日(金)、7月9日(金)各14:30~16:00
会 場:オンライン講座(オンライン会議システム Cisco「Webex meetings」を使用)
定 員:30名
受講料:春期全3回 7,610円
U R L :https://www.chuo-u.ac.jp/usr/crescent/event/2021/02/52787/

 

※事前の受講申込が必要です。
※なお、ご受講にはオンライン会議システムCisco「Webex meetings」(Webex)がご利用いただけるようにご自身によって利用者登録等の事前のご準備が必要となります。

<本件に関するお問い合わせ>
 中央大学クレセント・アカデミー事務室
  TEL:042-674-2267 Email:crescent-grp@g.chuo-u.ac.jp

<取材に関するお問い合わせ>
 中央大学広報室 Email:kk-grp@g.chuo-u.ac.jp