広報・広聴活動プレスリリース

2018年11月30日

11月28日(水)総合政策学部開講科目「特殊講義」において
森 雅志富山市長による講演「首長が語るローカルガバナンスの神髄」を開催
-本学学生に加え、本学周辺の自治体職員や地域住民の皆様など約250名が参加-

 中央大学総合政策学部(学部長:堤 和通)では、去る11月28日(水)、森 雅志富山市長(本学法学部卒業)を講師にお迎えした講演会「首長が語るローカルガバナンスの神髄」を開催いたしました。

 

森 雅志富山市長(本学法学部卒業)

 本講演会は、主に行政職を志望する学生を対象とした総合政策学部の開講科目「特殊講義」として開催いたしました。当日はどなたでも参加可能な形式で開催したところ、本学学生以外にも本学周辺の自治体職員や地域住民の皆様、本学卒業生など約250名にご参加いただきました。

 

 当日は、富山市を取り巻く主な8つの課題についてお話いただきました。特に日本全国で深刻な問題となっている本格的な人口減少と超高齢化社会を迎えた現代において、地方都市では激しい人口減少と高齢化が顕著になると考えられていることから、富山市が他の地方自治体に先駆けて十数年前から積極的かつ一体的に進めてきた持続可能な都市としての総合力を高める抜本的な対策「コンパクトシティ戦略」と「健常な高齢者育成戦略」についてお話しいただきました。

 また、本講演会にあわせて開催した「富山フェア」では、特別メニュー「富山ブラックラーメン」が提供され、約1時間で販売予定数が完売しました。

 

 本学では、教育・研究活動を学内に閉ざすことなく、国内外の研究者や学術研究機関と協働し、また産官学や多様なコミュニティとの信頼に基づく連携を進めています。そして、新たな知的基盤形成に向けた環境の構築に貢献するとともに、社会が求める多様な知的資産を創出することにより、研究機関としての社会連携・貢献を目指しています。

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>
 中央大学学事・社会連携課
  TEL:042-674-2269 Email:g-renkei@tamajs.chuo-u.ac.jp

 

<報道関係者様のお問い合わせ先>
 中央大学広報室
  TEL:042-674-2050  Email:kk@tamajs.chuo-u.ac.jp