国際連携・留学

【留学奨学金 交換留学のみ対象】2023年度 みずほ国際交流奨学財団日本人奨学生(お知らせ) ≪12/22更新≫

2022年12月22日

応募情報

 ≪12/22更新≫

日本の大学において勉学を行っている学業、人物ともに優秀な学部学生で、

特に経済的な援助が必要と認められる者に対して、下記により奨学金の支給を行う 。

 

・専攻分野が 文科系 のみ対象です

語学研修を含まない交換留学で2セメスターの留学が対象です。(2023年秋派遣交換留学のみ対象)

・ISEP、認定留学は対象外です。

・この奨学金は、「本学学内の奨学金との併給を可」としていますが、学内奨学金が併給不可としている場合がありますのでよく確認をしてください。他の民間の奨学財団から奨学金の重複受給は不可です。

教員に記入をお願いする「推薦状」は早めに依頼してください。

本学での書類選考があります。

・下記「よくある質問」を必ず確認してから応募書類を準備してください。

 

■応募の流れ

1. 募集要項を確認
日本人奨学生募集要項(2023)

奨学金給付規程

2. 応募書類を作成し、国際センター事務室に提出(メール+窓口)

■学内募集期日

以下の期日までに書類を提出してください。
※詳細は募集要項を参照

2023年1月16日(月) 15:00必着 


※ 上述の学内募集期日を過ぎた書類は一切受け付けません。
※ Webサイトに掲載されている公式募集要項に記載の募集期日とは異なりますのでご注意ください。

■募集要項・応募書類

日本人奨学生募集要項(2023)

2023年度日本人留学生奨学金申請書

推薦状

※推薦状(所定様式)が必要ですので、早めに指導教員に作成依頼をしてください。

奨学金支給金額

給付型

詳細は募集要項参照

<奨学金>月額10万円

<渡航費>往復1回分の航空券実費相当額

本学からの推薦人数

本学で書類選考し、本学として3名の学生を選出します。

3名分の応募書類を財団に提出し、それらが財団での選考の対象となります。

■提出先

①メール+②窓口(両方必須

[①メール]  ※ 15:00必着

応募書類のうち、下記のものをデータにてメール添付で送ってください。

 1.2023年度日本人留学生奨学金申込書(所定様式)

 ・所定の様式にWord形式で入力。所定のフォントサイズ・枠は広げないこと。

 ・留学先大学は交換留学として応募した大学すべて記入可能です。留学先欄に①第一希望、②第二希望、③第三希望を併記してください。

・No.4(4ページ目)の一番下項目にある申請者署名欄は空欄で提出してください。学内選考後、推薦された者のみに、後日署名をご記入いただきます。その際はこちらから別途連絡させていただきます。

 2.顔写真(jpegデータ)

 ■メール宛先:cic-haken-grp@g.chuo-u.ac.jp
 ※以下の情報を含めること。
  件名:みずほ国際交流奨学財団奨学金 応募書類送付(あなたの氏名)
  本文:みずほ国際交流奨学財団財団奨学金の申請書を送付します。
    学籍番号:●●●●●●●●
    氏名:●●● ●●●
    留学先国:●●●
    留学先大学:●●●

 

[②窓口] ※ 15:00必着

「2023年度日本人留学生奨学金申込書」以外の下記応募書類(紙媒体)を窓口に提出してください。

 1.推薦状(担当教官の推薦文、Word形式で入力可)

 〈推薦状について〉

・推薦書は原則厳封で作成をお願いし、募者本人が指導教員から郵送や直接受け取ってください。なお、指導教員から直接、国際センター事務室に郵送または窓口で提出していただく形でも構いません。指導教員が直接、国際センター事務室に郵送または窓口にて推薦書を提出する場合、応募者は応募書類提出時に、その旨をこちらに伝えてください。

・ただし、感染症拡大の影響により、応募者が教員から推薦書を受け取ることが困難な場合もあるかと思います。その場合は、指導教員から本学国際センター事務室にメールにてデータ送付しても構いません。

・推薦書の依頼、作成は国際センターでは行っていません。

・指導教員は、どの教員に記入していただくかは問いません。

・印以外の部分はタイピングしても構いません。

  ■郵送先

  〒192-0393

  東京都八王子市東中野742-1

  中央大学国際センター事務室 みずほ国際交流奨学財団奨学金担当

  ■窓口

  国際センター事務室(11号館2階)にて、窓口スタッフに「みずほ国際交流奨学財団奨学金担当」に渡すようお伝えください。

 

 2.成績証明書(応募時点までで発行されているもので可)

 3.住民票

 4.健康診断書(直近のものでコピー可)

 ※推薦書(大学長印)は国際センターで用意します。

 ■提出先:
 中央大学 国際センター事務室(多摩キャンパス11号館2F)
 みずほ国際交流奨学財団奨学金 担当

提出書類に不備があった場合は連絡しますので、国際センターからのメール・電話にはすぐに対応するようにしてください。

   


<問い合わせ先>
国際センター事務室

みずほ国際交流奨学財団 日本人奨学生奨学金 担当
cic-haken-grp@g.chuo-u.ac.jp
042-674-2211(平日9:30~11:30、12:30~17:00)

※電話番号、メールアドレスともに国際センター奨学金担当共通のため、
 お問い合わせの際は「みずほ国際交流奨学財団日本人奨学生奨学金の件」と必ずお伝え下さい。

よくあるご質問(順次追加)

Q.「2023年度日本人留学生奨学金申込書」No.4の一番下項目にある申請者署名は手書きで署名の上、提出すべきですか?【12/22更新】

A. 空欄で提出してください。学内選考後、推薦された者のみに、後日署名をご記入いただきます。その際はこちらから別途連絡させていただきます。

 


Q. まだ交換留学が内定していませんが、応募は可能ですか?

A. 可能です。留学先大学は交換留学として応募した大学すべて記入可能ですので、申請書に①第一希望、②第二希望、③第三希望と併記してください。

 

Q. 国際センターで募集する「長期留学支援奨学金」と併給できますか? 

できます。ただし、他の民間の奨学財団からの奨学金の重複受給は不可となります。