国際経営学部 学生団体「G-ACE」のメンバーによる活動紹介~vol.2
▲留学を経験した5人の国際経営学部3~4年生が相談役を担当
2023年11月24日(金)、多摩キャンパスFOREST GATEWAY CHUO館内の教室にて、国際経営学部 学生団体「G-ACE」が主催する『留学相談会』が開催されました。
この相談会は、「留学を考えているけど、そもそも留学って何をやるの?」「補助金を使いたいけれど手続きは?」など、これから留学を考えている国際経営学部の1、2年生が学生目線で知りたい留学ノウハウを留学経験者に質問して疑問や不安を少しでも減らそう、留学したい意欲を高めてもらおうと企画されました。二部制で開催され、一部では、大学や学部での留学制度についての説明を、二部では留学経験者に留学についての不安や疑問を質問する場が設けられました。留学を経験してきた先輩たちは、後輩のさまざまな質問に熱く丁寧に回答していました。
以下で、G-ACEメンバーによる感想をご紹介します。
G-ACEのメンバーの皆さんに「留学相談会の感想」をお聞きしました
大波 広洋さん(1年)
11月末に締め切りの来年秋派遣の留学に応募しようと思っているので、計画書の書き方やゼミ、奨学金、就活の流れなどたくさん聞きたいことを秋間さんに聞けてよかったです。僕自身、G-ACEの留学相談会チームに所属していますが、留学の詳しい情報をあまり知らなかったので、今回の留学相談会は個人としてもチームにとってもプラスになることが多かったと思います。今回で得た知識を自分が留学したときや留学から帰ってきたときに、今度は伝える側に立てるようになりたいと思います。
永田 葉結希さん(1年)
参加者としてはいつも感じているように、先輩方の話が刺激になり、「じっとしている暇はない」という気持ちになりました。どの先輩にも共通することですが、何かを思いついて実行するまでのスパンが短いことが成功の鍵を掴んでいるのではと思いました。運営側としてはもう少し参加者を集めたかったというのが反省です。もっと早く準備するなど、宣伝する期間を長くしたいと思いました。
保谷 芽玖さん(1年)
まず、留学の概要についての説明がとても分かりやすかったです。制度や奨学金についてなど、関心度の高い項目について詳しく説明していたので、今後の活動にも生かせるなと感じました。また、留学を経験した先輩の方からは、すごく貴重なお話を聞かせていただき、とてもためになりました。留学先の生活だけでなく、最終的に大学生活全般のことをお話いただいたので、これからの学校生活に活かしていきたいです。私は留学相談室のチームではないので、運営にはほとんど関わっていませんが、当日出席してみて、人を集めることの難しさを感じました。
秋間 龍之介さん(4年)
運営者というより、留学経験者側として参加したが、参加してくれた学生たちが非常にモチベーションの高い学生が多かったのでとてもうれしかったし、その質問もクオリティが高いものが多く、自分が留学経験を振り返るいいきっかけになった。
国際経営学部の学生団体『G-ACE』をご紹介します
私たち『G-ACE』は、学部生や海外からの留学生に向けた留学サポート、異文化交流の機会を提供する国際経営学部の学生団体です。
留学以外にも、英語学習の機会を学部生に提供するために日々活動しています。また、海外の高校生にも中央大学での留学の魅力を発信しています。
主な活動は、ENGLOMAC(英会話イベント)、留学相談会、さくらサイエンス(海外からの高校生を中央大学に招待するプログラム)、留学生交流会、UC DAVIS校などの海外大学との交流会など多岐に渡ります。異文化交流の素晴らしさを学部生に伝え、英語学習や留学に興味を持ってもらうことを通じて、学部生や留学生の皆さんが充実したキャンパスライフを送るため日々尽力しています。
“Guide to your First Global Action” ~私たちと一緒に、留学や異文化交流の魅力を体験しましょう!