特色ある教育プログラム
多様性創発力
【定義】
多様性(文化・習慣・価値観等)に適切に対応しつつ、自らの存在感を高め、その協同から、相乗効果を生み出すことで、新たな価値を得る
自確力
【定義】
自らの慣れ親しんだ文化・習慣・価値観等を正しく理解したうえで、自分が何を望むか、かつ、まわりが自分に何を望んでいるのかを判断し、行動する
【レベル段階】
レベル5:自らの慣れ親しんだ文化・習慣・価値観等を正しく理解したうえで、自分が何を望むか、かつ、まわりが自分に何を望んでいるのかを判断し、行動することで存在感を高めている
レベル4:自らの慣れ親しんだ文化・習慣・価値観等を正しく理解したうえで、自分が何を望むか、かつ、まわりが自分に何を望んでいるのかを判断し、行動している
レベル3:自らの慣れ親しんだ文化・習慣・価値観等を正しく理解し、自分が望む行動、あるいはまわりが自分に望む行動をしている
レベル2:自らの慣れ親しんだ文化・習慣・価値観等を正しく理解している
レベル1:自らの慣れ親しんだ文化・習慣・価値観等を意識し、理解しようとしている
レベル0:異なる文化・習慣・価値観等に接したときに、自らの慣れ親しんだ文化・習慣・価値観等を意識しない
融合力
【定義】
異なる文化・習慣・価値観等の相互理解を得て適切に対応し、互いに学び続けている
【レベル段階】
レベル5:異なる文化・習慣・価値観等の相互理解を得て、適切に対応し、互いに学び続けている
レベル4:異なる文化・習慣・価値観等の相互理解を得て適切に対応している
レベル3:異なる文化・習慣・価値観等を理解し、受け入れるとともに、自らの慣れ親しんだ文化・習慣・価値観等を伝えている
レベル2:異なる文化・習慣・価値観等を理解し、受け入れている
レベル1:異なる文化・習慣・価値観等の存在を意識し、理解しようとしている
レベル0:異なる文化・習慣・価値観等の存在を意識していない
協創力
【定義】
多様性(文化・習慣・価値観等)がある複数人の協同により、相乗効果を生み出すことで、新たな価値を得る
【レベル段階】
レベル5:多様性(文化・習慣・価値観等)がある複数人の協同により、相乗効果を生み出すことで、新たな価値を得ている
レベル4:多様性(文化・習慣・価値観等)がある複数人の協同により、相乗効果を生み出している
レベル3:多様性(文化・習慣・価値観等)がある複数人の協同により、人数相応の成果を得ている
レベル2:多様性(文化・習慣・価値観等)がある複数人の協同により、人数相応の成果は得られていないが、一定の成果がある
レベル1:多様性(文化・習慣・価値観等)がある複数人の協同にもかかわらず成果が得られない
レベル0:多様性(文化・習慣・価値観等)がある複数人の協同にもかかわらず、むしろマイナスの成果となっている