全学連携教育機構(全学的教育プログラム)
【FLPスポーツ・健康科学/地域・公共マネジメント】小林勉ゼミの活動報告
2022年09月27日
「講話の様子」(左二人がゼミ生、右が安田選手)
『小林勉ゼミ 秋田市立山王中学校での講話活動のご報告』
2022年8月31日(水)、小林ゼミではブラウブリッツ秋田GK30安田祐生選手と共に、秋田市立山王中学校を訪問し、当中学校の二年生約170名に対しSDGsに関する講話を行いました。
この活動は、スポーツ×地域活性化をテーマとする小林ゼミが秋田県のJ2チーム「ブラウブリッツ秋田」と共同でスポーツを通じた地域活性化を目指して行っている「福たすプロジェクト」の一環として行われたものです。
本講話は、中学生の皆さんに『私には何ができるか?』を考えるきっかけを創出することを目的に実施しました。
講話内容としては、ブラウブリッツ秋田の取り組みである「ベトナム人技能実習生とのサッカー交流」について、安田選手へのインタビューを交えながら紹介し、小林ゼミが開催する「ウォーキングサッカー」についても「活動の目的」や「SDGs的観点からとらえた活動の価値」などを中学生にお伝えしました。
「ゼミ生の話す様子」
講話後、山王中学校の先生から「生徒とより年齢が近い選手や大学生に講話をしていただき、中学生にとってより身近なものとして『私には何ができるか?』を考えるきっかけになりました」と、大変冥利に尽きるお言葉をいただきました。
生徒の皆さんや安田選手と共に考えた『私には何ができるか?』ということを大切にしつつ、小林ゼミでは今後も秋田県の地域活性化に向けて様々な活動に取り組んでいきます。
→以下のブラウブリッツ秋田の公式ホームページにて、今回の活動報告が掲載されております。
https://blaublitz.jp/event/103538.html
執筆者:野口達也