Eventイベント

TOP

中央大学×大手町アカデミア ロボットでくらしはどう変わる?-知能化・共生・協働がもたらす世界

日程
2023年6月8日(木)19時~20時30分
場所
オンライン配信(YouTubeライブ)

「中央大学×大手町アカデミア」は、中央大学が長い歴史の中で培ってきた「価値ある知」を広く社会に発信する講座です。中央大学が取り組む研究・教育活動の成果を一般の方々にわかりやすくお伝えする「社会への知の還元」を目的としています。
 

社会とくらしを豊かにする人とロボットの関わりとは

 掃除、介護、コミュニケーションなど、ロボットは様々な用途で私たちの暮らしの中に浸透しつつあります。

 その背景には社会の少子化・高齢化があります。労働者人口の減少、高齢化・多様化が進む中で、それを補うために作業の自動化や省力化が求められており、その役割をロボットが担うようになってきているのです。また、コロナ禍のような状況での人との接触を避ける作業、人が入ることができない災害地での作業など、ロボットが活躍する領域は様々に広がっています。

 本講座では「人とロボットの共生」をテーマに、ロボットが私たちの暮らしをどのように豊かにすることができるのか、人々の生活と社会イノベーションの交差点にロボットがどのようなかたちで存在でき、役に立つことができるのかについて考えます。

 講師は、空間知能化、人とロボットシステムのインタラクションを専門とする中央大学理工学部精密機械工学科教授の新妻実保子氏が務め、司会・聞き手として読売新聞東京本社調査研究本部主任研究員の井深太路が進行します。

 詳細はこちらをご覧ください。

日程
2023年6月8日(木)19時~20時30分
場所
オンライン配信(YouTubeライブ)
講師

新妻実保子(理工学部教授)

内容

(1)講師によるプレゼンテーション
(2)トークセッション
(3)Q&A

定員

500名(定員に達し次第締切ります)

参加費

無料

参加手続き

こちらからお申込みください。